こちらは、新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
239 / 788 ツリー ←新旧→ 

アーカンソー州の住み心地 これからアメリカ 17/10/11(水) 13:04
Re:アーカンソー州の住み心地 ど田舎 17/10/11(水) 15:17
Re:アーカンソー州の住み心地 気配り 17/10/11(水) 21:50
Re:アーカンソー州の住み心地 SpringRiver 17/10/11(水) 22:09
Re:アーカンソー州の住み心地 普通のアメリカ 17/10/11(水) 22:28
Re:アーカンソー州の住み心地 20年前 17/10/12(木) 1:05
Re:アーカンソー州の住み心地 ごめん 17/10/12(木) 4:20
Re:アーカンソー州の住み心地 繊細すぎる 17/10/12(木) 4:52
Re:アーカンソー州の住み心地 これからアメリカ 17/10/12(木) 10:14
Re:アーカンソー州の住み心地 23年前 17/10/12(木) 10:36
Re:アーカンソー州の住み心地 南部いいですよ 17/10/12(木) 10:54
Re:アーカンソー州の住み心地 あの〜 17/10/12(木) 23:36
Re:アーカンソー州の住み心地 南部ええとこ 17/10/13(金) 1:40
Re:アーカンソー州の住み心地 うん 17/10/13(金) 0:12
Re:アーカンソー州の住み心地 おかめ納豆 17/10/13(金) 1:54
Re:アーカンソー州の住み心地 勧めません... 17/10/12(木) 13:21
Re:アーカンソー州の住み心地 ホラー好き 17/10/12(木) 18:05
Re:アーカンソー州の住み心地 春木屋 17/10/13(金) 1:45
Re:アーカンソー州の住み心地 これからアメリカ 17/10/13(金) 12:11

アーカンソー州の住み心地
 これからアメリカ  - 17/10/11(水) 13:04 -
  
来年アメリカに転勤になりそうです。 勤務地は選べるのですが、夫がアーカンソー州を推してきます。
アメリカでは頼れる人は夫の両親・友達 ミネソタ州で 兄夫婦が ニューヨーク州にいます。
実家の近くに住みたくないというより、冬場の寒さ・雪かきなどがイヤで近づきたくないようです。

我が家は、12年ほど前に2年間だけ、テキサス州にすんでいましたが、それ以来、ヨーロッパやアジアの国に住んでいました。
ですので、アメリカのことはこの掲示板で得た情報くらいしか知りません。
子供は2年生と4歳の未就学児です。 
よく、学区がいいところで家を探したり、購入したりするようですが、州でトップ10の公立小学校〜高校とかどのようにリサーチするのでしょうか? 
Great schoolくらいしか知りません。
よろしくおねがいします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アーカンソー州の住み心地
 ど田舎  - 17/10/11(水) 15:17 -
  
アーカンソー州はアメリカ中でもかなりのど田舎の州ではないでしょうか?

若いビルクリントンが州知事に立候補して当選したのは他の州では無理だけどアーカンソー州なら小さな田舎の州だから若くて知名度がなくても当選できると踏んだからだそうです。小さな州でも州知事を経験しておけばその次のステップ(最終的には大統領)に進みやすくなるからとか。

オクラホマとかテネシーとかミズーリとかかなりディープな感じ。都会に住むのでなければ白人が大多数だと思います。アメリカは普通都市部で黒人が多くなります。イメージしか語れなくてすいません。

住民の方の書き込みがあると良いですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アーカンソー州の住み心地
 気配り  - 17/10/11(水) 21:50 -
  
深南部の田舎に10年すんでいました(20年前)。
まず、アジア人人口は大変少ないです、というかほとんどいません。チャイニーズレストランのオーナーくらいです。
黒人半分、白人半分、たいていの人は貧しいです。お金持ちもいますが、その中には入っていけません。
何代も続くその土地の独特のカルチャーしか知らない人が多いので、他人種を受け入れてくれるという人が少なかったです。
いやでも自分はマイノリティだ、という事を毎日知らされる状態です。あらゆるところでいろいろな出来事が起きました(差別とかはべつにして)。
日本の物は中都市にあるアジアングロッサリーまで買いに行っていました(車で1時間ちょっと)。

もちろん、いい人もいましたし、私はフルタイムで仕事をしていたのでそれなりの友達もできました。
しかし、専業主婦となると、毎日特殊な社会でこもりきりになると思います。
アーカンソーの都市部であればまた事情は変わってくるかもしれませんが、大体同じものだろうと想像します。

選択があるのであれば、私だったら他の州にします。Good Luck!
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アーカンソー州の住み心地
 SpringRiver  - 17/10/11(水) 22:09 -
  
夫の実家がアーカンソー州です。

転勤先の候補は、アーカンソーのどの辺りですか?

リトルロックは州でいちばん大きな都市なので、そんなに不便はしないと思いますが、リトルロックをちょっと離れたら、すごい田舎です。

リパブリカンが圧倒的優勢の保守的な州で、アジア人は少ないです。
アウトドア派の人は楽しめるのかも…。
ハンティング、キャンプなど盛んです。

Confederate flagを掲げるお店や家がたくさんあります。
トランプ支持者がとても多いです。

学校のランキングは、"Arkansas State High School Ranking" とか
"Best School Districs in Arkansas"などで検索したら出て来ますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アーカンソー州の住み心地
 普通のアメリカ  - 17/10/11(水) 22:28 -
  
近くの州に住んでいます。なのでアーカンソーは私にとっては普通の州です(笑)。
南側は行ったことなくて、北側は黒人は少ないイメージです。
北西部は、Walmart本部があるBentonvilleはとても綺麗な街。大きい空港。教育レベル高し。インド人多し。近くのFayettevilleやRogersと合わせて大都市圏。Oklahoma CityやTulsaにも近い。
Eureka Springs, Hot Springsなど、温泉と湖の観光地あり。
北東部も湖が多く、他州からリタイヤして来る人が多い。
自然豊かで緑が多い。
夏は高温多湿。
家と物価が安い。ロッタリーはない。
ウォルマートがどこにでもあり、スーパーセンターだけでなく小さい店もたくさん。そのどれもが新しく綺麗。
ぱたにAR住民がいるか興味あります!いたら嬉しい。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アーカンソー州の住み心地
 20年前  - 17/10/12(木) 1:05 -
  
私も20年ぐらい前にアーカンソーに住んでいました。

当時は、東京育ちの18歳だったので最悪な思いしかありません。

2年かかる短大卒を1年で取って、テキサスのダラスに引っ越しました。

お子さんがいるということなので、きっと私立の学校に入れたほうがいいのではと思います。当時は、白人は、私立の学校、黒人は公立でした。

駐在のお子さんも何人かいましたが、みなさん、私立の学校に行ってました。
(当時は、日本企業のホテルもありました。今でも、和室があるホテルがまだあるかも)

あと、かなり、アーカンソーなまりの英語に皆、なります。これは、避けようがないと思いますが、このアクセントに慣れるまで時間がかかるかもしれません。

人種の区別がはっきりしているので、友達は、白人・黒人以外の友達をつくるようにしましょう。アジア人や、中東の人です。ベトナムや、ラオス、ビルマあたりのアジア人と仲良くなりました。親の場合ですが。

子供はきっと、肌の色に関係なくお友達がでいると思いますが、親は難しいですよね。

治安は悪いです。気をつけて。

とはいえ、自然は豊富で、秋の紅葉は大変きれい。
温泉もあります。

人種関連を目をつぶって生活をすれば、のんびり過ごせると思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アーカンソー州の住み心地
 ごめん  - 17/10/12(木) 4:20 -
  
アーカンソーなんてもうナームーって感じです。超インドア派でないかぎり立ち直れないレベルだと思います、一意見。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アーカンソー州の住み心地
 繊細すぎる  - 17/10/12(木) 4:52 -
  
ご主人は気候の心配もいいですが、
マイノリティーでしかもアジア人の奥さんがアーカンソーなんかに住んで苦労をかけると少しも心配してないんでしょうか。

来ちゃってから苦しむ人がここにもよくいますよね。
国を跨いだ引っ越しも大変ですし、アメリカじゃないといけないんですか?
アメリカ自体、もう崩壊して来てますが、アメリカなら西海岸とかアジア人の住みやすいところで検討する方がいいし、いずれにせよ、実際に行ってみた方がいいかもしれませんん。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アーカンソー州の住み心地
 これからアメリカ  - 17/10/12(木) 10:14 -
  
レスありがとうございます。 トピ主です。 最初のトピで書いていませんでしたが、現在は日本に住んでいます。
そうなんですよね。あまり、いいイメージがありません。最初のフィーリングって結構、あたるので、バカにできません、不安しかないです。
住人・出身の方ごめんなさい。
家や土地・生活費が安い、気候が穏やかというのが、主人にとっては魅力的なようです。
サイトで、家を探していた時に、家の写真をみせて、「これみて、絵画じゃないんだよ、窓からの景色なんだよ!なんて美しい!!」
って言って一人で感動してました。

私としては、子供のために、パブリックアイビーがある州とか、里帰りの際に交通の便がいいところとか、
リクエストはあげているんですが、外国人の妻を思いやる考えがないのかなと不安になったりもします。

今は、ぼんやりですが、夫が先に現地にはいり、車や住まいを決めて、落ち着いた頃3−6ヶ月後程度を目処に、私と子供達が合流する計画をしています。 
他の、州も検討してくれるように、話してみます。
引用なし
パスワード


Re:アーカンソー州の住み心地
 23年前  - 17/10/12(木) 10:36 -
  
23年前に主婦でした。

息子は、今でも、アーカンソーなまりの英語が上手です。

アーカンソーの中でも、どの街ですか?それによっても、アドバイスができると思います。

とある駐在の会社があったところは、90%以上黒人の街でした。リトルロックから1時間ぐらいです。

またお酒の売っていない地域もあります。

リトル・ロックから4時間ぐらいでテキサスのダラスに行けます。

当時も、月に2度は行ってました。今は、日本人がたくさんいて、日本の大手食材店もあるそうですね。4時間ならまだ、大丈夫?

日本語補習校もリトル・ロックに当時ありましたよ。

でも、そのうちになくなって、ダラスまで通っているという駐在の人もいたそうです。
今は、どうでしょうか。

私は、英語のクラスを取ったので、友達はたくさんできました。外国人仲間という意味で、団結力は強かったです。トルコや、UAEの人が多かったです。

その後、普通の大学のクラスも取ってみましたが、クラスの中でも黒人と白人が右と左に別れて座ってました。私は、仕方がないので真ん中に座りました。白人とも黒人とも、仲のいい友達にはなれませんでした。

大学の先生もかなり、なまっているので、はじめは苦労しました。慣れると、アーカンソーなまりが普通になってしまって、カリフォルニアやNYの英語に気遅れしました。

その後、日本にもどり、息子は、大学はテキサスに行ったのですが、テキサスなまりも、身につけて、南部色強いですね・・・

今は、ボストンに住んでますが、ジャパニーズレッドネ ックとからかわれたりするそうです。

息子からすると、そういった嫌な部分は見えてないので、最高の場所だったそうです。

確かに、四季はきれいだし、星もきれいだし、テニスもしょっちゅう。あのあたりは、車でメンフィスやナッシュビルなどいろいろ旅行にも行きましたしね。

教会のキャンプにいろいろ連れて行ってもらいました。キリスト教徒ではないですが、どうしても、集まりというと教会になり、イベントは参加していました。

これも、南部特有でしょうね。キリスト教色が強いです。かといって、やはり、人種差別をされて、そこまで仲良くなれなかったです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アーカンソー州の住み心地
 南部いいですよ  - 17/10/12(木) 10:54 -
  
▼23年前さん:

>今は、ボストンに住んでますが、ジャパニーズレッドネ ックとからかわれたりするそうです。
>
>息子からすると、そういった嫌な部分は見えてないので、最高の場所だったそうです。

こういう話もよく聞きますが、それから判断するとむしろ差別者はブルーステートのSnobbishな人々で、南部の人々は自然体だなーと思うことも多いです。

人種差別者なんてブルーステートだろうとレッドステートだろうとどこにもいると私は個人的に思います(どっちも住んだことあります)。

あんまり先入観をもつのもどうでしょうか・・・。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アーカンソー州の住み心地
 勧めません...  - 17/10/12(木) 13:21 -
  
リトルロックAFB近隣に約二年住みました。
私個人の意見ですが・・・私はもう二度と戻ることはないと思います。

●とにかく田舎:Nature Stateとうまくいっていますが、単なる田舎です。州都のリトルロックも正直何もないです。街も汚い。
●教育レベルが低い
●リトルロックに日本語学校はありますが、たいしたことないです。
●竜巻多し:なぜ生命の危険をおかしてまでも、そこに住むのかがわからない。
●Dry County:私の住んでいたCountyはお酒が飲めませんでした。*Cardを作ると飲めるのですが、異常に高いTaxがつく。
●宗教色強し
●道は整備されていないし、運転がとても荒い
●薬物常用者うようよ

初めての渡米先であれば、そこまで感じないかもしれませんが、私はリベラルな都会からの移動だったので、とても耐えられませんでした。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アーカンソー州の住み心地
 ホラー好き  - 17/10/12(木) 18:05 -
  
実際に住んでる人に申し訳ないですがアーカンソーやウィスコンシン等の田舎と聞くと犯罪、猟奇殺人などが頭に思い浮かびます。ホラー映画の見過ぎかもしれません、ごめんなさい。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アーカンソー州の住み心地
 あの〜  - 17/10/12(木) 23:36 -
  
その句読点の多い文章、何とかならんの?
息を吐きながら書いてる?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アーカンソー州の住み心地
 うん  - 17/10/13(金) 0:12 -
  
お隣の州に住んでいますが、そんな私でもアーカンソーはおすすめできないです。アーカンソーは学校のレベルが低い事でも有名です。白人のご主人がアウトドアを満喫しながら一人暮らしをするのにはいいかもしれないけど、妻のことも子供のことも全く考えていないご主人が心配です。自然なら他の州にも沢山あるし、安全や教育はお金で買う国で安さばかりを追求していては…。


▼これからアメリカさん:
>レスありがとうございます。 トピ主です。 最初のトピで書いていませんでしたが、現在は日本に住んでいます。
>そうなんですよね。あまり、いいイメージがありません。最初のフィーリングって結構、あたるので、バカにできません、不安しかないです。
>住人・出身の方ごめんなさい。
>家や土地・生活費が安い、気候が穏やかというのが、主人にとっては魅力的なようです。
>サイトで、家を探していた時に、家の写真をみせて、「これみて、絵画じゃないんだよ、窓からの景色なんだよ!なんて美しい!!」
>って言って一人で感動してました。
>
>私としては、子供のために、パブリックアイビーがある州とか、里帰りの際に交通の便がいいところとか、
>リクエストはあげているんですが、外国人の妻を思いやる考えがないのかなと不安になったりもします。
>
>今は、ぼんやりですが、夫が先に現地にはいり、車や住まいを決めて、落ち着いた頃3−6ヶ月後程度を目処に、私と子供達が合流する計画をしています。 
>他の、州も検討してくれるように、話してみます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アーカンソー州の住み心地
 南部ええとこ  - 17/10/13(金) 1:40 -
  
先入観を持たないで検討されてはどうですか。

一般的にアーカンソーに関してネガティブなレスがつくのは分かってましたが、ここまでひどいとはびっくりです。
私自身長い間住んでいましたが、別に悪い所じゃないです。
アメリカのどの州にもあるような田舎です。
アーカンソーの大きい都市に行っても西海岸だと田舎の町かな。
でも親切でフレンドリーな人が多く、差別なんてありません。(私の経験上)
アジア人も多いし、西海岸や中西部からの転入者が多く、訛りのある英語を聞く機会もあまりありませんでした。(地域次第かな)
大学の先生も州外から多いので、南部訛りは聞きませんでした。
南部育ちでも一般的に教育レベルの高い人やその子供は訛りのある英語はしゃべらないようです。(夫曰く)
教育レベルも確かに低いと言われてますが、勉強の出来る子はどこでもできます。

アーカンソーでも北西部ならお勧めです。
刺激を求めるなら他州が良いでしょう。
私も始めは退屈なところだなと思いましたが、他州に引っ越した今、またアーカンソーに越したいなと思うこの頃です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アーカンソー州の住み心地
 春木屋  - 17/10/13(金) 1:45 -
  
勤務地は選べるとのことですが、アーカンソーの他はどこですか?
他州の選択肢があるならここでみなさんに聞いてみるといいと思います。
個人的には私もアーカンソーはやめておいたほうが良いのではと思います。
お子さんがいるなら差別が心配です。
ミネソタ州は寒さがきつそうですけど、教育の面でも人の面でもずっと良さそうじゃないですか?中西部の中では割とリベラルでマイノリティーには住み良さそうな印象があります。
ご主人は家の値段とか気候とかそういうことしか気にならないんですか?
マイノリティーとして暮らす妻や子供たちのことをもうちょっと考えたほうがいいと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アーカンソー州の住み心地
 おかめ納豆  - 17/10/13(金) 1:54 -
  
日本に住んでいるようなので、平和ボケもあるかと思いますが、アメリカは場所によってアジア人が住み難い所があり、また、麻薬もあるから、頭のおかしい人が銃を持ったりもしますし、最悪なケースでは、人種が違うというだけで狙われることもあります。

特にこの国の大統領は、人種差別を煽るような方なので、以前よりも大っぴらに人種差別を感じるという声が少なからずあるのが現状。

お子さんも日本では白人の血が濃く感じられることもあるかもですが、アメリカではそうでもなく、学校でいじめに遭う確率も上がる恐れがあります。

アーカンソーのリトルロックへ旅行へ行くのさえ、夫は躊躇してました。
アジア人はとても少なく、レストランも不味い。ストリップだらけで、子育てに良い環境とは程遠い。
アジア人であそこに旅行でいただけでも、落ち着きませんでした。

ご主人はアーカンソーの景色が良いと言ってるのは、アーカンソーが良いと思い込んでるだけで、アーカンソーより住みやすくて景色の良い場所は沢山あります。

日本に住んでいて、アーカンソーに住むのは雲泥の差です。
日本食もろくに食べれないし、自炊も材料入手もままならない。
仕事もあればいいけど、仕事はしないつもりなのかとか考えないとですね。

いくら家や物価が安くても、医療費の高さは何処へ住んでも同じです。
日本にいると、その辺の考えが甘くなってませんか?日本は平均年収が1000万円で勝ち組に入ると言われてますが、アメリカじゃ話になりません。
既に日本なら、日本に留まってる方が良い気もしますが。

そういう自分は、西海岸で住みやすいと言われてる都市にいますが、それでも来年東京へ住む予定です。
誰かも書いてますが、いくらリベラルな土地柄に住んでいても、人種差別はあります。
強いて言えば、アーカンソーは住む対象外なので、西海岸と比較したら西海岸が圧勝ではありますが、家が高いです。でも、アメリカでアジア人が住みやすくて家が安いところって何処でしょうかね?

アメリカは money talks ですから、そんな都合のいい場所って存在しないのではないでしょうか。

あと、白人の主人でさえ、オハイオの田舎に住んだ時、日本に住んだ経験と日本語が話せるということで、生きにくさを感じたそうです。周囲は外国生活どころか、そこから出たこともなく、ニューヨークに行っただけでも凄いという感じってことも珍しくないので、日本に住んだ経験のあるご主人も周囲と馴染めるかも考えた方がいいかもしれません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:アーカンソー州の住み心地
 これからアメリカ  - 17/10/13(金) 12:11 -
  
トピ主です。 沢山のレスありがとうございます。
昨日、主人と話したら、他の州も調べてくれました。しかし、寒いところは行きたくないようです。


私はミネソタは外すにしても、ウィスコンシン・オハイオ・イリノイ・ミシガンなどの五大湖周辺かそれらに隣接する州で、
教育レベルが高く、日本にもアクセスがいい。犯罪率か低い。
実家のミネソタからも、近からず遠からず etc.
もう、理想を挙げるとキリがありませんね。汗 しかも、豪雪地帯だし。

健康と安全と教育はお金で買う国だということを再確認しました。

なんとしても、アーカンソーだけは行きたくない。行くなら一人でどーぞって言ってしまいそうです。
まだ、1年くらいは猶予があるので、じっくり吟味したいと思います。
引用なし
パスワード


  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
239 / 788 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちら)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー