こちらは、新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
238 / 788 ツリー ←新旧→ 

失業保険受給中の里帰り@CA 失業 17/10/12(木) 8:18
Re:失業保険受給中の里帰り@CA わかば 17/10/12(木) 8:23
Re:失業保険受給中の里帰り@CA CA 17/10/12(木) 8:35
Re:失業保険受給中の里帰り@CA 以前 17/10/12(木) 8:43
Re:失業保険受給中の里帰り@CA 失業 17/10/12(木) 9:05
Re:失業保険受給中の里帰り@CA まめまま 17/10/12(木) 9:59
Re:失業保険受給中の里帰り@CA 経験あり 17/10/12(木) 14:20
Re:失業保険受給中の里帰り@CA 木村 17/10/13(金) 1:48
Re:失業保険受給中の里帰り@CA 失業 17/10/13(金) 7:23
Re:失業保険受給中の里帰り@CA 木村 17/10/13(金) 13:19
Re:失業保険受給中の里帰り@CA 失業 17/10/13(金) 14:00

失業保険受給中の里帰り@CA
 失業 Email  - 17/10/12(木) 8:18 -
  
題名通りなのですが、
只今、失業保険を受給中に日本へ一カ月里帰りをすることになりました。
英語が苦手な為、主人に電話で問い合わせをしてもらいました。
サイトで調べる(小町など)と、書類を提出するとありましたが、情報が非常に古いものでした。

主人が電話をEDDにしてくれたのですが、二週間に受け取る手紙を出さなければOKとの事でした。
でも、不安なんです、主人の話、時々、後から間違ってたって事があるのです。

カリフォルニアにお住まいの方で、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:失業保険受給中の里帰り@CA
 わかば  - 17/10/12(木) 8:23 -
  
受給できないんじゃないかな。
私の州ではオンラインで毎週申請するけど海外からのネットだとむりです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:失業保険受給中の里帰り@CA
 CA  - 17/10/12(木) 8:35 -
  
▼失業さん:
ちょっと意味不明なんですが、

>主人が電話をEDDにしてくれたのですが、二週間に受け取る手紙を出さなければOKとの事でした。

もしかして、2週間毎に提出義務のある書類の事をおっしゃってるんでしょうか?
だとしたら、その書類って、自分がその期間きちんと就職活動していたかどうかの確認の為なので、日本に行ってればそれをしなかったとみなされるでしょうね。
ただ心配しなくても大丈夫だと思いますよ。確かに失業手当の支給はその間停止するかもしれませんが、日本から戻ってきて手続きすれば、失業保険の支給が再開すると思います。(勿論就職活動も必要ですけど)
私も随分昔、失業手当貰ってる最中に派遣の仕事してたんですが、定期的に給与が発生した為、失業保険の支給が停止しました。ただ、派遣期間が終わって給与が発生しなくなった際に連絡したら、失業保険の支給が再開しました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:失業保険受給中の里帰り@CA
 以前  - 17/10/12(木) 8:43 -
  
CA在です。数年前、主人が失業保険受給中に私の家族の都合で一緒に日本に行ったことがあります。求職活動しているのが前提で失業保険が払われるので仕事の面接で旅行するなどの証明が無い限り、旅行中の週は支払われませんでした。

EDDが言う手紙を出さないという意味は、たぶん日本帰国中は就職活動をしてないのだから報告しなくてもよいということではないでしょうか? 当時は確か手紙には期間が書かれていてその間何をしたかという報告書式だったように思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:失業保険受給中の里帰り@CA
 失業 Email  - 17/10/12(木) 9:05 -
  
みなさん、ご経験をシェアしていただきありがとうございます。

日本へ里帰り中はもちろん受給をストップして、
私がアメリカに戻り、再度、受給が再開されるのか、不安だったのです。
私(カリフォルニア)の場合、2週間に一度手紙が来て、仕事を探しているか等の質問を記入し、
更に、どこかの会社にアプライ、探したか、記入し返送しています。

手紙を出さなければ、受給されない、完全に停止されたわけではなく、再開できるとの事で一安心しました。
直ぐに教えて頂き、本当に、嬉しかったです。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:失業保険受給中の里帰り@CA
 まめまま  - 17/10/12(木) 9:59 -
  
もらえる総金額が決まっていて、もらえなかった週の分、もらえる期間が延びたんじゃないかしら?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:失業保険受給中の里帰り@CA
 経験あり  - 17/10/12(木) 14:20 -
  
二週間に受け取る手紙、というのが何かわかりませんが、私は受給中、日本帰ってました。カリフォルニア在です。
私はオンラインで申請していたので、単に帰ってきて、その週の分の申請をしただけです。
主さんが、日本でコンピューター使えるんだったら、日本からでもオンラインで申請できるんじゃないでしょうか。

それに、失業保険はアカウントにあるお金をくれるだけなので、仮に、もしその週の申請が遅れて無効になっても、その分お金がアカウントに残ることになるので、仕事が見つからない限り、そのお金は、バランスがゼロになるまで、受給し続けられます。

唯一主さんがしなければいけないのは仕事を探すことなので、それはコンピューターにアクセスがあれば、日本からでも可能でしょう。
引用なし
パスワード


Re:失業保険受給中の里帰り@CA
 木村  - 17/10/13(金) 1:48 -
  
私は昨年実際に経験があります。

入国と失業保険はすぐわかるようにつながってるので、EDDに何日から何日まで海外に出るということを申請したほうがいいですよ。 紙を送り返さない、オンラインで申請しないということでも一ヶ月も続くと審査の対象になると思います。 審査の対象になるとめんどうなので、報告しておきましょう。 その上でアメリカに帰国してからその週は日本にいたとファイルします。 オンラインでも海外からするとIPアドレスなどでわかるようになっています。 その期間の分はあとでまとめてお金が振り込まれます。
引用なし
パスワード


Re:失業保険受給中の里帰り@CA
 失業  - 17/10/13(金) 7:23 -
  
みなさん、本当にありがとうございます。
まとめて、お礼をさせて頂きます。

木村さん、もしも宜しかったら、どこにどのように申請をされたのでしょうか?教えていただけますか?
「入国と失業保険はすぐわかるようにつながってるので、EDDに何日から何日まで海外に出るということを申請したほうがいいですよ。」
私なりにサイトを読んだのですが、見つけることが出来ませんでした。
宜しくお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:失業保険受給中の里帰り@CA
 木村  - 17/10/13(金) 13:19 -
  
私は海外に出るのですがどうしたらいいでしょうか? とEDDに電話したときに何日から何日まで日本に行くことを知らせました。 すると、その後のことを教えてくれました。 EDDの代表の電話はありますよね? つながりにくいかもですが根気よくかけることです。 なんでも事前に正直に話すのがいいようです。
引用なし
パスワード


Re:失業保険受給中の里帰り@CA
 失業  - 17/10/13(金) 14:00 -
  
木村さん、お忙しい所、ありがとうございます。

「英語が苦手な為、主人に電話で問い合わせをしてもらいました。
サイトで調べる(小町など)と、書類を提出するとありましたが、情報が非常に古いものでした。」

すでに、電話をかけている主人の癇に障らないように、
先程、主人にさりげなく、そして、まだ受給金額が結構あるけど、大丈夫かなあ?って優しく言ったら、
明日の朝、電話かけようか?って言ってくれました。
主人にもう一度、EDDに電話してもらえそうです。

本当に皆さん、ありがとうございます。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
238 / 788 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちら)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー