こちらは、新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
229 / 788 ツリー ←新旧→ 

Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違っていたのですか!? AMPM 17/10/12(木) 23:50
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... 親友 17/10/12(木) 23:56
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... 17/10/13(金) 0:01
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... 気にしてなかった 17/10/13(金) 0:03
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... やっちゃった 17/10/13(金) 0:15
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... はいはい 17/10/13(金) 0:31
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... すまほいほい 17/10/13(金) 0:44
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... 一応 17/10/13(金) 0:47
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... 親友 17/10/13(金) 1:01
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... 一応 17/10/13(金) 1:07
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... おばさん 17/10/13(金) 0:50
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... まあ 17/10/13(金) 2:15
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... 17/10/13(金) 3:04
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... えす 17/10/13(金) 4:17
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... 一応 17/10/13(金) 5:51
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... えす 17/10/13(金) 6:51
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... TM 17/10/13(金) 5:13
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... 日本限定でね 17/10/13(金) 6:35
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... えす 17/10/13(金) 6:55
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... それって 17/10/13(金) 21:31
ありがとうございます AMPM 17/10/13(金) 13:52
Re:ありがとうございます 親友 17/10/13(金) 23:53
Re:ありがとうございます 一応 17/10/14(土) 0:09
Re:ありがとうございます こづつみ 17/10/14(土) 0:24
Re:ありがとうございます ころ 17/10/14(土) 5:50
Re:ありがとうございます 厳しい 17/10/14(土) 6:18
Re:ありがとうございます mika 17/10/14(土) 8:14
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... モカ 17/10/13(金) 16:59
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... あかね 17/10/13(金) 18:00
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... 日本在住 17/10/13(金) 20:02
Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違ってい... 詳しくないんだよ 17/10/13(金) 20:15

Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違っていた...
 AMPM  - 17/10/12(木) 23:50 -
  
電話番号に送るテキストやLINE, 日本でいうショートメールではありません。
Eメールです。私は今までこちらの友人や日本の友人含めてメールは自分の都合で
好き勝手な時間に送信してきました。
私にとっても社会的な常識でもメールとは時間を気にせず使えるツールだという
認識でいたからです。
メールなんて個人的メッセージだけではなく業者からのメールも24時間送られて
きますし、サーバーの都合で時間差で送られるものもありますから。

この度、日本の元同僚、しかし上司であった女性に連絡をとりました。
一応確認までに失礼があってはいけないので、メール 送信時間 夜間 などと
キーワードを打ってみましたが、まあ、出てくる、出てくる、

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10111990210

こちらは怒られてしまったという人まで。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055562625

私が非常識だったんでしょうか!?狐につままれたような気分でいます。
そういえば、数ヶ月前、小林麻耶さんのブログを見ていたら、「夜分遅くの
更新すみません」なんて冒頭の投稿も見ました。
みなさんは日本の知り合いには送信時間は時差や時間を考慮されてきましたか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 親友  - 17/10/12(木) 23:56 -
  
もうだいぶ前になりますけど、日本の親友2人に言われました。(一人はキツめにw一人はやんわりと)

時差があるので、こちらが朝にメールをすると、日本は夜中。
携帯の通知音が鳴って、夜中なのに目覚めてしまうそうです。

それからは、時間を気をつけるようになりましたが、そうすると自分がメールをあまりしない時間になってしまうので、
メール自体をあまり送らなくなりました。
LINEやフェイスブックは、苦手なのでやっていません。


▼AMPMさん:
>電話番号に送るテキストやLINE, 日本でいうショートメールではありません。
>Eメールです。私は今までこちらの友人や日本の友人含めてメールは自分の都合で
>好き勝手な時間に送信してきました。
>私にとっても社会的な常識でもメールとは時間を気にせず使えるツールだという
>認識でいたからです。
>メールなんて個人的メッセージだけではなく業者からのメールも24時間送られて
>きますし、サーバーの都合で時間差で送られるものもありますから。
>
>この度、日本の元同僚、しかし上司であった女性に連絡をとりました。
>一応確認までに失礼があってはいけないので、メール 送信時間 夜間 などと
>キーワードを打ってみましたが、まあ、出てくる、出てくる、
>
>https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10111990210
>
>こちらは怒られてしまったという人まで。
>https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1055562625
>
>私が非常識だったんでしょうか!?狐につままれたような気分でいます。
>そういえば、数ヶ月前、小林麻耶さんのブログを見ていたら、「夜分遅くの
>更新すみません」なんて冒頭の投稿も見ました。
>みなさんは日本の知り合いには送信時間は時差や時間を考慮されてきましたか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
   - 17/10/13(金) 0:01 -
  
着信音がするからでしょ(携帯)。私は国内でも気を使って夜中や早朝は避けてメールしてます。PCだけなら着信音もしないけど、Iphoneなどだとね。
引用なし
パスワード


Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 気にしてなかった  - 17/10/13(金) 0:03 -
  
昔と違って、今はスマホで自動受信出来てしまうのでそういう事になるんでしょうね。でも嫌ならマニュアル受信になるように設定すれば良いのにね。
ちなみに私は時差とか気にせずメールしてます。そもそも時差を気にしたところで、相手の都合なんてその日その日で違うので、昼間忙しい事もあるし、夜いろいろ雑用で忙しい事もある。メールなんて読んでられないって状態はいつでもありえますから。メール読めない(読みたくない)状態であれば、受信の設定を手動にすれば良いだけで、送ってくる相手にそこまで期待するのもどうかと思いますけどねぇ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 やっちゃった  - 17/10/13(金) 0:15 -
  
私は日本の朝方3時に友達にメールしたところ、直ぐに返信がありました。
私は、「あれ、まだ起きてるの?」ってまた返信したのですが、どうやら起こしてしまったようでした。

携帯をそばに置いて寝ているようで、夜間モードにはしていない様子。というか、そういう設定にできるのも知らないようでした。
日本の友人は大体がそんな感じなので、まずは日本の皆が起きている時間帯にメールし、夜間モードに設定しているか?寝ている間は送らない方がいいか等を聞いてやりとりをするようになりました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 はいはい  - 17/10/13(金) 0:31 -
  
日本時間、気にしてメールします。10年ほども前ですが、相手が朝イチで見てくれるようにと送信したら速攻で返事がかえってきたことがあってからです。
子供の日本語クラスの先生たちも、日本人相手には返信はすぐに、また夜遅くや夜中にはメールしないのがマナーだと教えるそうです。みなさんJETなどで日本に年単位で住んでいた人達です。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 すまほいほい  - 17/10/13(金) 0:44 -
  
スマホ携帯にメール受信してる人は、設定変えれば良いのにね。
受信音消すとか。音量最小にしておくとか。

国内だけで通信してる人なら、互いに時間マナーを気にするってあるかもしれないけど、グローバルな受送信してる人なら、仕事でもプライベートでも自分が寝てる時に相手が置いてる時間帯ぐらい考慮して、自分が心地よいスマホ設定にしておくべき。と思う。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 一応  - 17/10/13(金) 0:47 -
  
▼AMPMさん:
>電話番号に送るテキストやLINE, 日本でいうショートメールではありません。
>Eメールです。私は今までこちらの友人や日本の友人含めてメールは自分の都合で
>好き勝手な時間に送信してきました。
>私にとっても社会的な常識でもメールとは時間を気にせず使えるツールだという
>認識でいたからです。

PCメールは、いつでも送っています。
でも携帯メールには、一応、時差を考えて送っています。

そもそもGPSかなにかで、どこに居るのか?起きているのか?寝ているのか?も分からなければ、送る側で対処できません。

受け取り側にも問題ありそうですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 おばさん  - 17/10/13(金) 0:50 -
  
 ほんと、めんどくさいですよね。私の中でEmail=時間を気にしなくていいツールという認識なので、「明け方に送ってきた」って怒る人って意味が分かりません。Emailの意味じゃいじゃん、っていつも思う。時差を気にして連絡するなら電話やLINEでもいいわけで。設定し直せばいいのに、っていつも思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 親友  - 17/10/13(金) 1:01 -
  
携帯でPCメールも見られます。

携帯を目覚ましがわりにすぐそばに置いて寝ていると、夜中のメールを注意されました。
でも夜間モードにはしないみたいです。緊急の連絡メールはすぐに見たいのでしょう。
それと、メールを送って来る人で、時差があるところに住むのは私くらいだったのだと思います。


一応さん:

>PCメールは、いつでも送っています。
>でも携帯メールには、一応、時差を考えて送っています。
>
>そもそもGPSかなにかで、どこに居るのか?起きているのか?寝ているのか?も分からなければ、送る側で対処できません。
>
>受け取り側にも問題ありそうですね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 一応  - 17/10/13(金) 1:07 -
  
▼親友さん:
>携帯でPCメールも見られます。
>

それこそ受け取る側の勝手でしょうね。
そこまで、送信側に文句言う人は、どうやって返事するのでしょうね?
引用なし
パスワード


Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 まあ  - 17/10/13(金) 2:15 -
  
これって行き過ぎの”マナー”だと思います。
そもそも、携帯でメールを見れるように設定してるのは自分(受信者)だし、受信音を消せるのにその設定しないのも自分。

携帯しか持ってなくて携帯メールだけ(IPhoneのとか)使ってる日本の友達、とかなら時差は気にしますけど。Eメールだったら何時でもします。っていうかそういう人、スパムとかどうなってるんでしょうか? お店のセールとか他の事に登録してたら夜中にもお知らせ入ってますよね?それはブロックしてるんでしょうか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
   - 17/10/13(金) 3:04 -
  
それ非常に面倒ですね
iPhoneだろうがアンドロイドだろうが寝てる時間はサイレントモードでバイブレーションもオフにすれば良いだけですよね。
私はiPhone使用者ですが、夜間は全部拒否モードにしますし、緊急性がある場合のために、数分以内に二回以上同じ人から着信があれば音が鳴るという設定も出来ますし、サイレントでも特定の人のメッセージや電話は受け取れる設定とかもありますよ。
おそらくそういう事仰ってる方達って年配の方かスマホの最低限の機能を使いこなせてないだけの気がします。
完全に、主さんが気を悪くする必要はないと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 えす  - 17/10/13(金) 4:17 -
  
携帯メールとデスクトップメールを分けてる人の場合は夜遅く携帯にメールしない方がよいでしょうね。メールアドレスがezwebだったりする場合は現地時間が夜遅くなら遠慮します。携帯特有のアドレスを使う人たちは、メールと電話をある程度同じように考えているように思いますので。
でもgmail, yahoo mail, hotmailなどの場合は送信する時間をあまり気にしません。これらのメールを携帯から使うようにしている人は、メールを手紙と類似に考えているように思います。
もちろん外れもありますが。

電話 即時配信
ショートメッセージ 即時配信
携帯メール 即時はいしん
PCメール、プロバイダ以外のメール 非即時配信

という感じで、送る時間を決め、相手の反応で変更します。
学校のドメインがある場合はPCメールと同等だと思いますが、学校側の手助けで携帯から使えるようになっていることもありそうなので他のアドレスよりは注意を要するかも知れません。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 TM  - 17/10/13(金) 5:13 -
  
日本に住む友達に(日本時間)夜のメールはやめてと言われ、もうメール一切しなくなりました。一事が万事で色々面倒な友達だったので、丁度良い機会になりました。携帯の音が鳴るからだそうで。

ブログの夜更新も、読者登録している人にはお知らせ音があるんじゃないですか?また小林麻央さんの場合は、病が病だったから深夜更新だと、もしやっ!?と考える人もいたりしたから、逆に気を遣ったのかも知れません。

スマホの設定もかなり色々出来る中、夜中にメールするなとか言ってる人は何なんだと思いますね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 一応  - 17/10/13(金) 5:51 -
  
▼えすさん:
>携帯メールとデスクトップメールを分けてる人の場合は夜遅く携帯にメールしない方がよいでしょうね。
携帯メールだけの人の場合は、いつでも送信していると言うことですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 日本限定でね  - 17/10/13(金) 6:35 -
  
アメリカ → メールは勝手な時間に送って見る方も自分の勝手の時間に見るもの。

日本 → 相手の都合を考えて電話と同じく夜間や早朝は避けるもの。

だそうです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 えす  - 17/10/13(金) 6:51 -
  
相手がの携帯メールアドレスしか知らないような場合は、相手のタイムゾーンの朝から夕方までにしますね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 えす  - 17/10/13(金) 6:55 -
  
確かにそのとおりのようにも思います。

ところで、日本の人がアメリカにメールするとき、時間を気にしてくれているのでしょうか (私の日本の知り合いからは結構いつでもきます)。
引用なし
パスワード

<sage>

ありがとうございます
 AMPM  - 17/10/13(金) 13:52 -
  
みなさん経験談ありがとうございました。
いや〜、本当に実際携帯メールの着信音をONにして寝る方がそこまで実在するんですね〜。しかもみなさんがそれを知るきっかけとなったのは
相手方から注意されたからですよね。 もう勘弁して欲しいですよね。
ONにするのは100%個人の自由なのですが、それで就寝中のメール配達を非難するって完全に筋違いだと私も思います。
だって緊急メールって何なんでしょう? 
本当に緊急時だったら普通電話しますよね? 電話を緊急時のためにONにするのはわかりますし(私はしないけど)深夜に電話して怒られるのはわかるんですが、緊急時のためにメール着信をONにして夜間配信されたメール送信者を非難するってわけわかりません。
そういう方ってスパムメールとか、業者関係のメールって一切来ないんでしょうかね?
そういう方とは疎遠になってしまったという方が複数いらっしゃいますが、残念ですが小難しい方とは疎遠になりますよね。

トピズレですが、日本では待ち合わせ以外で電話をかける行為も引かれませんか? 待ち合わせで”今どこ〜?” ”私はここにいるよ”みたいなやりとりだけは電話が許されているけれど、普通の要件で電話をするとびっくりされてしまうことに以前気づいてからやめています。

Eメールは24時間オーケーという意識は変えるつもりはありませんが、実際本当に着信音ONで寝ている方が普通に存在するということを知った今
ドキドキしながらメールを送るのも嫌なので日本宛のメールはこちらの夜間に送ることにします。すごく抵抗がありますが。

えすさんのご質問ですが、先ほどこちらの時間の夜11時半過ぎに前出の女性からメール返信があったので多分彼女とは24時間送信して大丈夫なのだと思います。ちなみに gmailです。
ezwebやsoftbank みたいな携帯メールアドレスはやめた方がいいんですね、

日本のことは大好き、愛していますし几帳面なところも日本人の美徳だと思いますが、行き過ぎたマナーもこうしてあるということですね。勉強になりました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 モカ  - 17/10/13(金) 16:59 -
  
ひゃ〜、知らなかった。超びっくりです!
私今まで時間を気にせずじゃんじゃん送っちゃってました(汗)!
トピ主さん、トピを立ててくれて有難うございます。
ずーっと知らないでこれからもじゃんじゃん送るところでした。。。

でもでもでも、なんでマナーモードにしないんだろう?
私は就寝中音もバイブも消してます。
たまに消すのを忘れて寝てるときに起こされることもありますが、それは自分の責任であって、相手を責めるなんて思いもしなかったです。
はあ〜。。日本の感覚について行けない〜。
引用なし
パスワード


Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 あかね  - 17/10/13(金) 18:00 -
  
私はPCメール宛ては時間気にせず送ります。
携帯メールなら常識的な時間内にします。
そういうものだと思ってました!

海外→日本に送る場合は時差もあるので面倒ですけどね。

仕事のスタンバイで携帯を切ることができない人も多いので、気をつけています。
ご家族の事情などで携帯の電源は切らない人も多いのではないでしょうか。

まあ、Gメールをスマホに転送してたりするので、厳密には無理ですけどね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 日本在住  - 17/10/13(金) 20:02 -
  
日本在住です。日本に引越して数ヶ月の頃、深夜寝ている時にアメリカ西海岸に住んでいるアメリカ人の友人からのテキストメッセージが送られ、その頃はiPhoneのスリープモード設定をオンにしていなかったので、着信音がなり、隣に寝ていた夫がそれに目を覚まして、翌朝夫に私が怒られました。普段から睡眠が深い私は着信音に気がつかずに熟睡してました。それ以降はスリープモードをオンにしていますので、アメリカからいつメールやテキストを送られても問題ないです。

なので、日本にいる友人が深夜に送らないでという理油もわかります。人によったら緊急の為にスリープモードに設定にしない人もいるでしょうから。

そして、私はアメリカにいる友人に送るテキストやメールはあちらの深夜の時間を避けて送るように配慮しています。
引用なし
パスワード


Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 詳しくないんだよ  - 17/10/13(金) 20:15 -
  
スマホ持ってる人増えたけど、そこまで設定に詳しい人少ないのかもしれない。20代、30代ならともかく、その上は気を付けたほうがいいかもね。。。

アラフォー、アラフィフともなると、PCの時に平気でメールみれてし、普通に検索もしていた人が、いまはAPPってなに?ダウンロードってどうやってするの?みたいなことになってるから。

ずっとデスクトップを使ってた姉が、新しいデスクトップ買ったといって写真を送ってきたらラップトップでした・・・。PCは全部デスクトップだと思ってたみたい。びっくし。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:Eメールって好き勝手な時間に送るのは間違って...
 それって  - 17/10/13(金) 21:31 -
  
▼日本限定でねさん:
>日本 → 相手の都合を考えて電話と同じく夜間や早朝は避けるもの。
>
>だそうです。

迷惑メールやスパムメールも、日本ではマナーでその時間帯を避けてくれるから寝ているときにメールを送ってくるのは、アメリカ在日本人だけとか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ありがとうございます
 親友  - 17/10/13(金) 23:53 -
  
先日、日本のラジオを聴いていたら、ある芸人さんが、「突然の電話は困る。電話する前にメッセージを送るべきだ。非常識。」と言っていました。

日本では、電話をする前にメッセージを送って、「これから電話しますよ。いいですか?」と知らせてからじゃないと駄目になってきているのかと驚きました。

日本独自のマナー文化でしょうか。

▼AMPMさん:

>トピズレですが、日本では待ち合わせ以外で電話をかける行為も引かれませんか? 待ち合わせで”今どこ〜?” ”私はここにいるよ”みたいなやりとりだけは電話が許されているけれど、普通の要件で電話をするとびっくりされてしまうことに以前気づいてからやめています。
引用なし
パスワード


Re:ありがとうございます
 一応  - 17/10/14(土) 0:09 -
  
▼親友さん:
>先日、日本のラジオを聴いていたら、ある芸人さんが、「突然の電話は困る。電話する前にメッセージを送るべきだ。非常識。」と言っていました。
>
>日本では、電話をする前にメッセージを送って、「これから電話しますよ。いいですか?」と知らせてからじゃないと駄目になってきているのかと驚きました。
>
>日本独自のマナー文化でしょうか。

これ自体がどうかは分かりませんが、多くの出来事で携帯、スマートフォンなどなど、日本が先行していることが結構あります。

日本人は、どこでも写真をとる。(昔)
今では、だれでも手軽に写真がとれるようになったので、世界中で昔の日本人のようになった。(今)

日本人は、ミーティング中に携帯にでない。(昔)
その当時、アメリカでは、ところかまわず携帯電話を使っていた。でも、今では、ほぼ日本のマナーに準じてきた。(今)

自動車でも、高速などで急ブレーキ、渋滞などで停止のような急減速を伴うばあは、ハザードで後続車に知らせる。
などは、徐々にアメリカでも同じことをする人達が増えてきました。

日本人は、家の中で靴を脱ぐ。
これもいろいろな家庭に広がっていると思うひとつです。

さらに、アメリカの若者でも電話をさける傾向になってきた。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ありがとうございます
 こづつみ  - 17/10/14(土) 0:24 -
  
日本だと電車の中やレストラン、また歩いていたりしたら電話に出ることが
難しかったりしますよね。
その芸人さんは男性だと思われますが、子持ちのわたしだと
家にいても料理してたり、子供の勉強見てたり、お風呂の世話してたり、
電話に出るってなかなか大変です。
なので、昔はいきなり電話して、今大丈夫?って聞いてた一言が
ラインなどで先に尋ねる事になってるのかと。
特に今はラインなどで通話料気にせず、電話できるので
手隙になったら電話ちょうだいとこっちからラインで頼むことも多いです。
アジア人のママ友もラインで聞いてきますよ、
ちょっと語りたいことあるけど、喋れる?って。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ありがとうございます
 ころ  - 17/10/14(土) 5:50 -
  
これ、つい最近日本の友人から聞きました。
最近の傾向は本当に、この通りだそうで驚きました。

電話をかける前には、必ずまずLINEで確認してからというのが常識だそうです。

日本のマナー、どんどん変わってきていますね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ありがとうございます
 厳しい  - 17/10/14(土) 6:18 -
  
日本のEメールの作法はものすごく厳しいです。

例えば特にビジネスのメールなどは普通に件名をREで返すのは失礼で、REの後の件名はわざわざちゃんと変えるのが礼儀だそうです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:ありがとうございます
 mika  - 17/10/14(土) 8:14 -
  
うわーこれは驚きです。
でもビジネスだとREの件名でそのまま送らないと何十と入ってくるメールで何がなんのことかわからなくなりませんか?

こういう日本のあまりにも細かすぎるマナーとかルールって理解出来ないし(理由はあるかもしれないけど、それが失礼とか違うルールを作り上げるほどの事でない、という意味で)日本で仕事してなくてよかったと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
229 / 788 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちら)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー