こちらは、新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
233 / 788 ツリー ←新旧→ 

プレイデートやお泊まり会に付いてくる母親 疲れる 17/10/13(金) 9:08
Re:プレイデートやお泊まり会に付いてくる母親 あるよね 17/10/13(金) 9:14
Re:プレイデートやお泊まり会に付いてくる母親 Yuko 17/10/13(金) 9:16
Re:プレイデートやお泊まり会に付いてくる母親 ひょえ〜 17/10/13(金) 10:58
Re:プレイデートやお泊まり会に付いてくる母親 多分 17/10/13(金) 16:27
Re:プレイデートやお泊まり会に付いてくる母親 あき 17/10/13(金) 21:05
トピ主です 疲れる 17/10/14(土) 1:33
Re:トピ主です 気持ち悪い 17/10/14(土) 4:59
Re:トピ主です 疲れる 17/10/14(土) 5:22

プレイデートやお泊まり会に付いてくる母親
 疲れる  - 17/10/13(金) 9:08 -
  
在米、2年生の娘がいます。
学校は違うのですが、小さな頃から仲良しの同学年の女の子がいます。
しかし、お母さんがちょっとめんどくさい相手でして・・・。
シングルマザーで、何年も前に別れた元夫と今でも親権争いをしており、たまに話したりすると楽しいのですが、なぜかプレイデートに娘さんを誘うともれなくお母さんも普通に一緒についてきて、ずっとうちにいます。。
その流れで夕食も一緒に食べることになります・・(勝手に買ってきた食事を持ってきて、食べようみたいな時もあります)
娘がお泊まり会をしたいというので、彼女の娘を誘ったら、娘についてお母さんもパジャマを持って登場、かなりびっくりしました。
一人だと寂しいんでしょうね。。でもびっくりです。
逆にうちの子がそっちの家に行けばいいという意見もあるかもしれないですが、ちょっと抜けてる感じの人で、心配で行かせられないです。。
アメリカ人じゃないので(日本人でもないです)、「アメリカ人は子供を心配しすぎ!一人でも大丈夫!」ってよく言っていて、日本なら同感ですが、やはりここはアメリカで変な人もいるので、私は心配ですし、娘を一人でどこかに行かせることはまだしていないです。
彼女の娘さんもよく一人であちこち行って何度か行方不明?のような感じになったことがあるし、やはり信用できないです。
なので、「うちの子はちょっとシャイだし、自分の家でプレイデートやお泊まり会をするのが好きみたいで」と言い訳を使っているのですが、そうするとうちに来るというパターンになり・・(うちの子も他の家には普通に行くのですが)こう言い訳しても「どうして?どうして?」としつこく聞かれます。昨日も二人で泊まりに来てと言われました。忙しいからと断ったら気分を害してしまったようです。
夫も彼女のことはあまりよく思ってないというか、空気が読めなくて自己中な人なので、逆にびっくりみたいな感じです。
ただ、娘同士は本当に仲がいいし、とてもいい娘さんなので、プレイデートもお泊まり会もたまにしたいなと思うんですが、とにかくお母さんがついてこないようにする方法何かありませんかね?
たまにならいいけど、いつもいつもだとずっと相手をするのは疲れます。娘たちが遊んでる時くらいゆっくりしたい。。。
ちょっと仕事とか家のことがあるからみたいな感じで遠回しにお断りしてるのですが(実際にそうなので)、「じゃあうちに来ればいいじゃない」という感じになってしまい・・何かいいアイディアありませんか?
少し情緒不安定なところもあるので、うまい伝えられる方法があるといいのですが・・
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プレイデートやお泊まり会に付いてくる母親
 あるよね  - 17/10/13(金) 9:14 -
  
うちの子供が3年、4年のときに仲が良かったお子さんも、お母さんがとにかく常に愚痴を言いたい人(アメリカ人)で、会うたびにげんなりしました。

もううちの子は大きいのですが、やっぱり、小学校の時は特に親との会話が外せないので、母子セットと考えると、違うお子さんとの輪をドンドン広げていって、その子だけとものすごく仲良し的な環境を打破していったほうがいいと思います。

うちは5年生でまた別に仲の良い友達を数人つくり、そちらのほうが私も断然楽だったので、申し訳ないとは思いつつ、そのげんなりママとは縁を切りました・・・。

ムリですよね、あんまりお母さんがヘンだと仲良くするのって。私は2年頑張ったのでもういいかと自分を慰めました。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プレイデートやお泊まり会に付いてくる母親
 Yuko  - 17/10/13(金) 9:16 -
  
高校生になってもそんな母親いました。娘もかなり仲良くしていたし、色々目を瞑って受け入れていましたが、問題ある人である事件をきっかけに一切付き合いをやめました。こういう付き合いって、何かコレ!と言ったことがおきない限り、そのままの関係が続くと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プレイデートやお泊まり会に付いてくる母親
 ひょえ〜  - 17/10/13(金) 10:58 -
  
▼疲れるさん:

お悩み中ごめんなさい。

>娘がお泊まり会をしたいというので、彼女の娘を誘ったら、娘についてお母さんもパジャマを持って登場、かなりびっくりしました。

Σ( ̄□ ̄|||) マジで!!!
ってくらいビックリしました(笑)

いや〜、2年生くらいだと母親同士仲良かったら、子供遊ばせながら我家でお茶でもってパターンはあるけど、スリープオーバーに母親パジャマ持参で登場ってwww
で、泊まっていったんですか?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プレイデートやお泊まり会に付いてくる母親
 多分  - 17/10/13(金) 16:27 -
  
>逆にうちの子がそっちの家に行けばいいという意見もあるかもしれないですが、ちょっと抜けてる感じの人で、心配で行かせられないです。。
>アメリカ人じゃないので(日本人でもないです)、「アメリカ人は子供を心配しすぎ!一人でも大丈夫!」ってよく言っていて、日本なら同感ですが、やはりここはアメリカで変な人もいるので、私は心配ですし、娘を一人でどこかに行かせることはまだしていないです。
>彼女の娘さんもよく一人であちこち行って何度か行方不明?のような感じになったことがあるし、やはり信用できないです。

あちらのお母様もトピ主さんのことを抜けてるから不安ということはないかも知れませんが、彼女なりに他人のトピ主さんのことを全面的に信用できて
いないのではないですか? 悪い意味ではなく、トピ主さんが娘さんを一人で行かせられないのと同じ理由ということです。
二人セットかなしか、どちらか選ぶしかないのでは?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:プレイデートやお泊まり会に付いてくる母親
 あき  - 17/10/13(金) 21:05 -
  
プレイデイトは親がさせたくない
でも娘がしたい
娘の気持ちを考慮しながら心配だから一緒に行く

多分このお母さんは幼少期に
他人の家で何かあったトラウマ持ちかもしれません

義理姉が小さいころスリープオーバーで
その家の兄弟にいたずらされて、義理家族は
スリープオーバーにトラウマと危機感持ちです

大袈裟なくらいうちの旦那や義理母はスリープオーバーを
私の娘に禁止させてます
もしスリープオーバーを娘がどうしても、どうしてもしたいと言えば
このママと同じ行動を私に強要しそうですよ。
引用なし
パスワード


トピ主です
 疲れる  - 17/10/14(土) 1:33 -
  
みなさんレスありがとうございます。

「娘の気持ちを考慮しながら心配だから一緒に行くのでは?」というご意見もありますが、それは完全に違います。。逆にそうならいいのですが。。
最初にも書いた通り、娘さんはものすごく自立していて、彼女も「アメリカ人は心配しすぎ!2年生なんて自立してる。お泊まり会をしない家庭とか子供を一人で外に出せないとかいうのは本当に過保護でびっくりしちゃう」みたいなことをよく言っているので、心配というのは一切なさそうです。
とにかく話したくて仕方ないという感じで、ずーーっと元夫の愚痴などを聞かされます。たまになら全然いいんですけどね。
以前、「〇〇ちゃんは一人でもお泊まりできる?子供だけでお泊まり会したいみたい」って遠回しにお母さんが来ないように言ったのですが、「私は元夫と交互で、月2回しか週末の面会がないから、私も一緒にいたい。i never get enough time with her」って言われました。
その割に、前ついてきたときは、娘のことは一切放置で、ずーーーーっと自分のことを話し続けていました。
セットが普通だと思ってるようです、なぜか。
うちは夫がいるのに、普通に「いつ泊まりにくる?」としつこく言われるので断るのが大変です。
さすがに私はもう大人だからお泊まり会なんてしたくないのに。。。。
失礼かもしれませんが、家もぐちゃぐちゃで猫のフンが溜まってたりとかなり不衛生なので、以前遊びに行った時も居心地悪かったです。
ちょっとKYというか、不思議な人なんです。。。うまく言えませんが。
娘さんはその反動か結構しっかり者なんですけどね。
とにかく、毎回毎回お母さんがついて来ないようにしたいのですが、そうする方法はあまりなさそうですね。。引き続きどなたかいい案がありましたら教えてください!
ちなみに、どなたかに他の子とも遊ぶべきと言われましたが、もちろん他の子ともプレイデートしています!ただ、この子は昔からの大事な友達なので、お母さんのことで縁を切るのが悲しいんです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:トピ主です
 気持ち悪い  - 17/10/14(土) 4:59 -
  
そんなお母さんに育てられるときっと子供もそんな子なんでしょうね。

大丈夫ですか、そんな人と友達で。

まあそんな異様な性格できっと別れたんでしょうね、依存でしょう、誰かいないとダメなんですよ。

大きくなったらもっとへばりついてきそうな気がするから、はっきり言わないとダメだと思います。

もう子供たちだけにして、あなたはあなたでお友達と過ごしてほしい。って。

そうやって入り浸って、今にだんなさんんとかにも執着されたら怖くないですか?そんな人だから友達もいないんですよね?ご夫婦で男もいるし、来ずにはいられないんじゃない。相当飢えてるし、友人もいないって異常だから誰も近寄らないんですよ。

なんか気持ち悪いし、怖いくないですか?お友達って、他にも普通にアメリカ人なんかゴロゴロいるんですから、なにもこんな異常な性格の人をわざわざ選ばなくてもいいと思うんですけど。

次回ははっきり断る、(ママさんのことね)文句を言ったら耳は傾けない。娘さんだけ歓迎ってことで、もしダメなら、もう一緒に遊ばせなければいいのでは?

なんか一緒にいてくれれば誰でもいいわけじゃないでしょ?娘さんにも、もっとちゃんとしたお友達をたくさん作るように言った方がいいと思いますよ。

お母さんが一緒に泊まりにくるって、聞いたことないです、親戚じゃない限り。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:トピ主です
 疲れる  - 17/10/14(土) 5:22 -
  
レスありがとうございます!
おっしゃる通り、本当に依存体質なのかもしれないです。
やはり次があったらハッキリ言うことにします。

>そんなお母さんに育てられるときっと子供もそんな子なんでしょうね。

それが、娘さんはお母さんが変わってる反動か、とってもいい子で、頭も良く、礼儀も正しくて、しっかりしているけど子供らしくて可愛らしい子なんです。
日本語ではありませんが、その子もバイリンガルなので、似た状況というか、波長が合うみたいで。
他にも友達は沢山いるのですか、親子ともにこの子は大好きです。どうしてあのお母さんからこの子?って感じですが、お父さんの影響かもしれないです。
やはりハッキリ子供だけ遊びに来てって言ってみます。←元々その良い言い方が浮かばずにトピを立てました。
それで文句を言ったら残念ですが、縁を切るしかないなと思ってます。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
233 / 788 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちら)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー