こちらは、新サーバです。 Try Amazon Prime 30-Day Free Trial
井戸端会議 | 地震情報(日本) | 富士山 | AMAZON | 変圧器 | 象印 | アマゾン | 楽天市場 | 楽天海外販売
▼法律(特に移民法)に関する質問及び回答はご遠慮下さい。 ■転載/広告 禁止■マルチポスト禁止■
掲示板の使い方 | Facebook | 待避所 | お悩み/愚痴 | 料理&レシピ | 災害 | お友達帳
  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
230 / 788 ツリー ←新旧→ 

自分の話ばかりする人との付き合い方 針葉樹 17/10/13(金) 14:37
Re:自分の話ばかりする人との付き合い方 17/10/13(金) 15:47
Re:自分の話ばかりする人との付き合い方 針葉樹 17/10/13(金) 16:06
Re:自分の話ばかりする人との付き合い方 17/10/14(土) 4:02
Re:自分の話ばかりする人との付き合い方 らく 17/10/13(金) 19:53
Re:自分の話ばかりする人との付き合い方 16 17/10/13(金) 20:20
Re:自分の話ばかりする人との付き合い方 え? 17/10/13(金) 21:14
Re:自分の話ばかりする人との付き合い方 私は無理 17/10/13(金) 21:27
Re:自分の話ばかりする人との付き合い方 たいへ〜ん 17/10/13(金) 23:42
Re:自分の話ばかりする人との付き合い方 いるこ 17/10/13(金) 23:49
Re:自分の話ばかりする人との付き合い方 じゃ、教えて 17/10/14(土) 0:28
Re:自分の話ばかりする人との付き合い方 いるこ 17/10/14(土) 2:22
Re:自分の話ばかりする人との付き合い方 私は無理 17/10/14(土) 2:46
Re:自分の話ばかりする人との付き合い方 自己中夫の妻 17/10/14(土) 6:18
Re:自分の話ばかりする人との付き合い方 そうねえ 17/10/14(土) 7:19
Re:自分の話ばかりする人との付き合い方 私の場合 17/10/14(土) 7:57
Re:自分の話ばかりする人との付き合い方 針葉樹 17/10/14(土) 8:07

自分の話ばかりする人との付き合い方
 針葉樹  - 17/10/13(金) 14:37 -
  
ここ数年ほどお付き合いしている友人がいます。悪い人ではないんです、むしろ尊敬する所が沢山ある友人なんです。
最近、子供の習い事の間の待ち時間で一緒になる機会が増えたので気になるようになったのですが、話題が彼女自身の事ばかりということが多いのです。
私が話題をすり替えてもいつの間にか彼女の話に切り替わってます。
興味がある話題ならそうだね〜と相槌をうちながら楽しく聞き役に徹する事が出来るんですが、興味のない話題のディテールで話を引っ張られることがありツラいです。いい人ぶって話を聞いてるふりをしないで、多少うんざり感をアピールするぐらいの方が相手にも伝わってよいでしょうか?
上手なあしらい方を教えてください。よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自分の話ばかりする人との付き合い方
   - 17/10/13(金) 15:47 -
  
アメリカ人?なら当たり前なので、話半分に聞いておくといいですよ。
アメリカ人はme me meなので、自分の話するのが大好きです。
こっちが聞いてなくても喋り続けるから、私は基本聞いてませんw
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自分の話ばかりする人との付き合い方
 針葉樹  - 17/10/13(金) 16:06 -
  
雨さん、ありがとうございます。
話半分に聞くようにですね。彼女はアメリカ人か?と見まごうような日本人です。
聞かない路線で行ってみます。話の途中で携帯でもいじってみます。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自分の話ばかりする人との付き合い方
 らく  - 17/10/13(金) 19:53 -
  
自分の話だけする人のほうが、詮索おばはんより楽だ
私は詮索魔より、自分の話だけする人に喋らせながら
横でスマホが楽だ。彼女たちは、喋べりたいだけだからほっとく内容は問わない。
引用なし
パスワード


Re:自分の話ばかりする人との付き合い方
 16  - 17/10/13(金) 20:20 -
  
話し半分も聴かず、です。そして
あまり親しくしない。なぜなら
話聞いてくれる人とレジスターされたら
困るからです。

話しきくのは、エネルギーが入りますので、
此方が疲れては意味がない。お世話になって
年数回会うようなひとには、近況聴くのも合わせて
耳を傾けますが、これは、相手に敬意があって出来ることです。

主さんは、ここで、吐き出すくらいですから、
もうお腹いっぱい状態では?
敬意をなくさないで、いられるよう立ち回るしかないです。

以前、車に乗せてあげたところ、自分の話ししかしなくて、気の遣わなさ
に閉口した人がいました。車の運転で、神経そこそこ注意しつつ、なんで
同乗している人の話きかされなきゃと思いました。話しを
そらしても、自分の言いたいところにまた、持っていく
ディテールが長過ぎて、よっぽど話し聴いてくれる友だちがいないのかと、
訝らなくて、ならない程。

結論は、その人とは、合わない。付き合いを減らしました。
表面上尊敬出来ても、実は・・と言う方もいます。嫌なことも見えて来ると言うか。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自分の話ばかりする人との付き合い方
 え?  - 17/10/13(金) 21:14 -
  
▼16さん:


>以前、車に乗せてあげたところ、自分の話ししかしなくて、気の遣わなさ
>に閉口した人がいました。車の運転で、神経そこそこ注意しつつ、なんで
>同乗している人の話きかされなきゃと思いました。話しを


それって助手席に座る人のマナーですよ
長距離ドライブの時には、話しを続けて寝ないようにしさり
1番最低な助手席者は、ずっとスマホしてる人
話しを強要されながら運転より、聞いてるだけで運転中がまし
ラジオだと思いながら、へーうん、ふーん、はぁ!、まぁねくらいしか
相槌うたない
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自分の話ばかりする人との付き合い方
 私は無理  - 17/10/13(金) 21:27 -
  
いますよね〜、そういう人。私はお付き合いやめてしまいました。だって短い人生、聞きたくもない話に付き合うなんてもったいないと思うから。そういう人たちって100%自覚ないと思います。だってわかってたら他人をそんな風に不愉快にさせるなんてありえないですよね?

いくら嫌だと思っても「自分の話ばっかりするのやめてくれる?」なんてふつう言えないし、つまらないアピールも厳しくないですか?そんなことして「あの人ったら私が話してるのに携帯いじりだしてさ〜」なんて悪口言いふらされたらたまりませんよ。わたしならフェードアウトです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自分の話ばかりする人との付き合い方
 たいへ〜ん  - 17/10/13(金) 23:42 -
  
▼針葉樹さん:
>ここ数年ほどお付き合いしている友人がいます。悪い人ではないんです、むしろ尊敬する所が沢山ある友人なんです。
これって友人じゃなくて顔見知りでは?

>最近、子供の習い事の間の待ち時間で一緒になる機会が増えたので気になるようになったのですが、話題が彼女自身の事ばかりということが多いのです。
>私が話題をすり替えてもいつの間にか彼女の話に切り替わってます。
多分すり替えた話題で話せることがなかったのかも?もっと強引にすり替える。

>興味がある話題ならそうだね〜と相槌をうちながら楽しく聞き役に徹する事が出来るんですが、興味のない話題のディテールで話を引っ張られることがありツラいです。いい人ぶって話を聞いてるふりをしないで、多少うんざり感をアピールするぐらいの方が相手にも伝わってよいでしょうか?
>上手なあしらい方を教えてください。よろしくお願いします。
待ち時間を他の場所で過ごす。近くのカフェとかで待っていて終わったら子供に電話させるとか終わる直前にいくとか。子供の習い事の時間や習うところを変える。
お付き合いをしたいなら頭の中で献立を考えるなどして聞いているふりだけする。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自分の話ばかりする人との付き合い方
 いるこ  - 17/10/13(金) 23:49 -
  
大体、そう言う人って、相手がその人の話しを聞きたいだろうという、勘違いな自惚れがありますよね。詰まるところ、me meで自己中極まりなし。
滑稽な自信家というのかな。

私も、聞き手ばかりにされると馬鹿馬鹿しくなり、また会いたいなんて思わないので、こちらからなんて絶対連絡しません。そう言う人って他の部分でも自己中な態度が垣間見れません?悪い人じゃない程度の相手に、自分の時間を割くのは心外だし、尊敬なんてその時点でないなぁ、だって、相手はあなたの気持ちなんてこれっぽっちも尊重してないんだから。尊敬してるなんて態度も言葉も今後は出さない方がいい、だって、相手は頭の弱い自信家さんだから、あなたは自分のファン!くらい思っちゃってるかもよ。ww
引用なし
パスワード


Re:自分の話ばかりする人との付き合い方
 じゃ、教えて  - 17/10/14(土) 0:28 -
  
すみません、たぶん私は自分の話ばかりしてると思うんですが、
相手に話を振ってもその話を膨らましてくれないんですよね。
どう相手の話を引き出せるか、そこが私の一番の悩みです。
あった出来事とかつっこんで聞いても、一言で「なんでかな」とかで終わってしーん。
聞き上手な人が話し上手とも限らないですよね。
わたしなら、買い物に行かなきゃといってその場を去るけどな。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自分の話ばかりする人との付き合い方
 いるこ  - 17/10/14(土) 2:22 -
  
私ごとだから、あなたに当てはまる訳では決してないとは思うけど、
自分の話しばかりの人が話しを振ってきても、とりあえず聞いておこう感がハンパなくて、その人に話したいと思えない事が殆どです。8〜9割、語っておいて、あとの1〜2割とりあえずあなたの話聞いてあげるわよってな態度が滲み出てて。

しかもですね、その彼女の話しの長いこと。何が言いたいのか分からない長い前振り聞かされやっと終わったー、、と思って結構疲労感がある時に、で、あなたは?的に話し振られても、こっちも余力はすでに残ってなかったりします。

まずは、話したい!衝動の半分くらいを自分で意識して、簡潔に伝えることも念頭に置いとくと相手の負担は軽くなりますよね。そして会った時に、まず自分の話しを先にしないようにするなどしてみたらどうかしら?相手の話しを聞く姿勢があったら、それが自然と出来ると思う。とりあえず聞くって言う心だと相手に伝わりますよ、相手に興味があるかないかって、人間同士分かりますから。

話し下手さんならまた話は違ってくるけど。そんな場合は、親しき仲にも礼儀ありで、いつも私の話はばかりでごめんねの一言があれば、相手にもあなたの気持ちが通じるのでは?
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自分の話ばかりする人との付き合い方
 私は無理  - 17/10/14(土) 2:46 -
  
いるこさんの説明わかりやすいと思います。

じゃ教えてさんは自分が話しすぎてることは自覚してるなら私がフェードアウトした人たちよりずっといいです。話をふっても「なんでだろうね」と返されるとのことですが、それ以上のことを言えばさらに話が長くなると警戒しているのかもしれません。

私のケースですが、彼女が話し始めて何かコメントしても、私が自分の話し始めたとしても「私なんてさ〜。。。。」で切り返されてあとは弾丸のように自分話のオンパレード(泣)話の腰を折られただけでなく、結局最後まで話せないから不完全燃焼なんですよ。

どうせ聞いてもらえないなら「なんでだろうね」と濁して話を終わりにしたいのかもしれません。

私のことなんて興味ないのね、、、と悟ったら会いたくなくなりますよ。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自分の話ばかりする人との付き合い方
   - 17/10/14(土) 4:02 -
  
▼雨さん:
>アメリカ人?なら当たり前なので、話半分に聞いておくといいですよ。
>アメリカ人はme me meなので、自分の話するのが大好きです。
>こっちが聞いてなくても喋り続けるから、私は基本聞いてませんw

これわかります!
英語の勉強だと思って適当に聞いていますww
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自分の話ばかりする人との付き合い方
 自己中夫の妻  - 17/10/14(土) 6:18 -
  
私の夫がこういう感じです。

話を聞いてくれそうなお人好しを見つけたら、1時間も2時間も喋りっ放しで、夫に相手のことを聞いても、職業も住んでる地域も出身も、毎度何も聞いておらず、相手には興味がないのです。

自分が喋りまくってストレス発散、相手は自分の話を面白がって、聞きたくて仕方ないと勘違いしてます。

何度も会話のキャッチボールを、しないといけないと注意してきましたが、お前のレクチャーは聞きたくないといい、こういう調子なので、夫には友達がいません。自業自得です。

温和で優しい雰囲気な人なので、最初人が周囲に寄ってくるんですが、だいたい煙たがられている感じです。

こういうタイプ相手に罪悪感もつ必要はありません。
上手に逃げてください。度重なるフェードアウトには慣れてますし、普通の人なら、何か失礼なことしたかな?と反省したり改善しようとしますが、そういったことは絶対に無いままです。

気を遣ってくれている相手のことなど記憶にありませんから。自己愛、自己中なのです。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自分の話ばかりする人との付き合い方
 そうねえ  - 17/10/14(土) 7:19 -
  
私の義母がまさにこんな感じの人でした。
遠くに住んでたので、週末に夫がご機嫌伺いの電話すると、自分の語りたいことだけを一方的に、立て板に水のごとく喋る人でしたよ。
自分で質問を振っておきながら、答え半ばで話題が変わるので、我が夫はいつも消化不良のような会話でストレスだったようです。
傍にいて夫が連発するUh huhで、電話の相手が義母なのだとすぐ分かりましたよ。
こう言う人はほぼ変わることは期待できません。
話がつまらない時は、相槌さえも打たなければ気がつくかもしれませんね。
場合によっては話の途中で、適当に理由つけて失礼するとかですかね。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自分の話ばかりする人との付き合い方
 私の場合  - 17/10/14(土) 7:57 -
  
話題が変えられても強引に戻します。ポイントがあって、話題をすり替えられて自分語りが始まって私が相槌を打つ時に、うん、でね!元に戻すけどと、相手に必ず分からせます。いつの間にか話が変わってるとかはないです。私の話が終わってから、で?さっき言ってたの何?と振ります。

興味のない話はお互い様だと思っています。私が話す事に相手が興味ない事もあるでしょうし。あまりにも私の分からない世界の話題だと、一番最初に相槌を打つ時に、全く分からない話題だけど、うん、と相槌打ちます。二回目の相槌の時も、全然分からないけどわ、うん、と続けます。

ただ、子供の習い事の待ち時間を過ごすだけの人であれば、私の中では友人の括りではないです。だから話も聞いてるフリして聞かないと思います。
引用なし
パスワード

<sage>

Re:自分の話ばかりする人との付き合い方
 針葉樹  - 17/10/14(土) 8:07 -
  
トピ主です。皆さん短時間にたくさんアドバイスいただきありがとうございます。
聞き流すか、フェードアウトの方向に持っていくのが良いのですね。たしかに、友人といってもそれほど仲良くしてるわけでもないので、これを機に離れていくようにしようと思いました。
皆さんがおっしゃるように、会話のキャッチボールができないというのは自己中心的な性格の象徴と考えて良いかもしれませんね。今後もストレスのはけ口に使われるのは簡便なので、うまく会う頻度を減らしてみます。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

<sage>

  新規作成 ┃ツリー ┃HL(β) ┃一覧 ┃トピック ┃番号順 ┃記事検索 ┃設定 ┃ホーム ┃注意事項 ┃災害  
230 / 788 ツリー ←新旧→ 
ページ:  ┃  記事番号:   
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.

管理人: MP (ご意見ご感想及び削除はこちら)

スポンサーリンク
Amazon.co.jp





プライバシーポリシー