こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
175 / 2175 ツリー ←新 | 旧→

【8804】ウェイパー、鶏がらスープの素、コンソメが欲しい.. いどばた会議より 08/9/12(金) 9:22
【9847】ウェイパーって食べないほうがいいですか? イドバタ会議より 13/2/6(水) 3:37
【9848】ウェイパーって食べないほうがいいですか? イドバタ会議より 13/2/7(木) 0:18
【9860】コンソメの代わりになる物、さがしています イドバタ会議より 13/2/15(金) 6:49

【8804】ウェイパー、鶏がらスープの素、コンソメが...
 いどばた会議より  - 08/9/12(金) 9:22 -
  
ウェイパー、鶏がらスープの素、コンソメが欲しい...    プッチンプリン - 08/9/9(火) 4:29 -
    
     私が料理をする上でかかせない三大調味料のウェイパー、鶏がらスープの素、コンソメを全部切らしてしまいました。アメリカ在住ですが、日系スーパーではこれらを見かけたことがありません。韓国マーケットや中華マーケットへ行くと代用品になるようなものが売っているのでしょうか?アメリカ在住の方はこれらの調味料の代わりに何を使っていますか?詳しい方いましたら、教えて下さい!また、オンラインショッピングでもこちらで買えるところがありましたら、教えて下さい。

=================================================================
        
    Re:ウェイパー、鶏がらスープの素、コンソメが欲し...    ミツワで・・ - 08/9/9(火) 4:38 -
     ミツワで先日、youkiの中国料理用のガラスープ(粒)を買いましたよ。
お近くにミツワがあれば、探せるのではないでしょうか?
ちなみにこれは、シカゴのミツワで買いました。 

=====================================================
        
    Re:ウェイパー、鶏がらスープの素、コンソメが欲し...    今は日本 - 08/9/9(火) 7:46 -
     
     コンソメがないときは、ブイヨンで代用してます。
ちょっと味が違うけど、まぁいいかって。
中華系にしたいときは、肉から取り除いた骨を煮て(私は骨付きもも肉を良く買います)だしをとります。
春雨スープくらいならば、手作りだからこんなもんかなって思えるくらいにはできあがりますよ。

ミツワでウェイバーとかコンソメ買ってましたけどね。
私もミツワでした。CAでしたが。
==========================================================
        
    Re:ウェイパー、鶏がらスープの素、コンソメが欲し...    かーや  - 08/9/9(火) 10:27 -
     アマゾンでは、今、在庫がないようですが、、、
中華系、韓国系のお店には大抵、これが
あります。
あ、もちろん日系でも。

http://nandemoya.shop-pro.jp/?pid=3580431
それから、ウエイパーがアメリカで見つからず、
ウエイユーというものがあったので、買ってみたら
ほぼ、同じものでした。
ネットで探していたら、↑のサイトを発見しました。
==========================================================
        
    Re:ウェイパー、鶏がらスープの素、コンソメが欲し...     ちゅうか - 08/9/9(火) 11:37 -
     私も肉の骨でそれらしいダシを出して作っています。
ウエイパーはめちゃくちゃ体に悪いと聞いて
半分くらい使ってしまったけど捨てました。

============================================================         
    Lee Kum Kee    あるある - 08/9/9(火) 13:20 -
     
     Lee Kum Kee は日本でもお馴染みですよね?
Lee Kum Keeのブイヨンを使っています。
スープや炒飯をはじめ、色々役立ってます。


http://usa.lkk.com/Common/08Consumer/CS003.aspx?Catalog=LKK&OID=38&MaterialCode=5
=========================================================
        
    私はWal-Martで   アマレット - 08/9/10(水) 12:17 -
    
     私はWal−Martでかったコンソメを使ってます。
これです
http://www.aviglatt.com/Product_3096.html
大きくて 安くて 大活躍です
引用なし
パスワード



【9847】ウェイパーって食べないほうがいいですか?
 イドバタ会議より  - 13/2/6(水) 3:37 -
  
ウェイパーって食べないほうがいいですか?

餃子 - 13/2/2(土) 9:02 -
     
やはり中国のウェイパーというのはヤバイでしょうか?
成分表の最後にも調味料(アミノ酸等)と書かれています。いい味がでるし、日本からいつも大きな缶を買って帰るのですが、もうやめたほうがよいかな?
子供には危険かな?と思っています。皆さんは愛用されていますか?

================
    
天然だし - 13/2/2(土) 9:05 -
     
う〜ん、普通に使う分には問題ないんじゃないかとは思いますが、さすがに「愛用」するのはまずいかもしれませんねぇ。

私は基本的に化学調味料使うのが嫌いなので、肉の骨とか鰹節とかからダシとってますけど。

================
    
花がつお - 13/2/2(土) 9:42 -
     
私もただ味のためだけに化学物質を体の中に入れるのにはかなり抵抗ありです。
なので、基本的にだしを自分でとっています。

特に子供のために。化学調味料で鍛えられた舌にならないよう気をつけています。

================
    
杏子 - 13/2/2(土) 9:59 -
     
最近、ずっとお味噌汁や煮物などのだしは、昆布や鰹節や干し椎茸から取っていましたが、つい先日、冷蔵庫にあったウェイパーで久々にチャーハンを作りました。
(ウェイパーを使うと、確かにお店で食べるチャーハンの味に近かったです)

でも、食後何となく舌が痺れた感覚が残ってしまいました。
(あの痺れは一体なんだったんだろうと不思議です。。。)
年に数回使うくらいでしたら問題はないと思いますが、子供の頃は味の素の味に慣れていたせいもあって、そういう事はなかったので、慣れもあるのかもと思いました。

================
    
中国産恐るべし - 13/2/2(土) 10:13 -
     
先日、たかじんのそこまで言って委員会で、パン職人の廣瀬満雄さんが出ていて、安いパンの材料に書かれている「アミノ酸」の中には、中国産の安いものもあり、一部には人毛から作られたものも含まれていると言っていました・・・絶句

ウエイパーがそうとは思いませんが、中国産てやっぱり信用おけないなと思いました。

================
    
ウエイパーは日本国内産のはず

シャルドネ - 13/2/2(土) 10:32 -
     
軽くググって、きちんとしたソースがみつからなかったんですけど、ウエイパーって元々、横浜中華街のシェフが作ったもので、日本の会社で製造されている国産品のはずです。まあ、化学調味料であることには、かわりありませんけど。

別の会社で作られている『ウエイユー(味玉)』という商品に、食品添加物無添加の物があるようです。http://youki.jp/youki/7.1/116134/

================

あれ? - 13/2/2(土) 10:35 -
     
▼餃子さん:
>日本からいつも大きな缶を買って帰るのですが、

没収対象だったと思ったのですが、本当に持ち込みされているのですか?

================
    
これ、日本製だよ - 13/2/2(土) 10:42 -
     
中国製じゃないですよ、日本製ですよ。

================
    
チャウメイン - 13/2/2(土) 11:56 -
     
販売元は神戸ですが、作っているのは中国の会社です。たとえ日本製であってもアミノ酸等と書かれている化学調味料は、安全とは言い切れないでしょう。

特に味の素などで子供の頃から鍛えられている日本人の舌と違って、アメリカ人で中華料理店症候群を起こす人は多いですね。ほどほどにが良いかと思われます。

================
    
これ、日本製だよ - 13/2/2(土) 12:04 -
     
ウエイパーの原料は日本各地から調達、工場は広島や京都ですよ?
ウエイパーは国産ですよ。

================
    
よこから。 - 13/2/2(土) 12:27 -
     
▼え”?さん:
>私も帰国した際は必ず買って帰りますが、

2年程前ですが、税関で取り上げられました。
あなたは食品名を税関に報告してますか?

================
    
え”? - 13/2/2(土) 12:33 -
     
▼よこから。さん:
>▼え”?さん:
>>私も帰国した際は必ず買って帰りますが、
>2年程前ですが、税関で取り上げられました。
>あなたは食品名を税関に報告してますか?

一度も報告した事はありませんが、去年の暮れにこちらに戻った際に、旅行カバンの中身を調べられましたが、何も言われませんでしたが??

================    

中国産恐るべし - 13/2/2(土) 12:59 -
     
味覇の原材料の乳糖はアメリカから、調味料 (アミノ酸等) は、ベトナム他からの輸入で、それ以外は日本調達だそうです。しかし、ベトナム他の「他」ってどこの国なんでしょうか・・・

http://seizoushokoyuubangou.yummy.fm/%E5%BB%A3%E8%A8%98%E5%95%86%E8%A1%8C/

================
    
アトピー持ち - 13/2/2(土) 13:58 -
     
私は実はウェイパーの一番大きな一キロ缶を毎回持ち込んでます。年に2−3回でもう7−8年やってますけど、まだ没収されたことはないです。ちなみに荷物を検査しましたという紙は、必ずスーツケースの中に入ってます。

小包で一度カレールーが没収されてから、カレールーは牛脂不使用の製品を買って、念のために英語でも牛脂不使用とシールにマーカーで書いて一箱づつ貼ってます。

今のところ没収されたことはないですけど。でもウェイパーは、そのまま普通にスーツケースに入れてます。没収されてもしかたないやって、思って入れてますけど、中華粉末スープの素とかも大丈夫でした。

ただウェイパーって、買ってくる割には使わないので、予備の冷凍庫に一キロ缶が20缶くらいたまってます。

私は15年間で年に3−5回くらい往復しますけど、税関でひっかかったことは一度もないです。多分ウェイパーなんて没収される人のほうが、かなり稀というか運が悪いと思いますよ。ほとんどの人が税関の目を盗んで持ち込んでると思いますよ。基本的に、わざわざ申告しなければかなりの高確率で持ち込み出来ます。

ただ、やはり化学調味料の塊ですから、私は食べるとアトピーが酷くなる気がします。

================
    
ふう - 13/2/2(土) 14:19 -
     
スープに炒め物に使い勝手がいいし、何に使っても中華料理の味がよくなるので、私は中華料理を作った時だけ使っています。まあ、週に1回あるかないかくらいなので、なかなか減りません。アメリカ人の夫も子供も特に問題なく食べています。

日本食材が手に入りにくい小都市住まいなので、ウェイパーは帰国の度に買っています。普通にスーツケースに入れていますが、没収されたことはないです。

一度、荷物を調べましたという紙が入っていて、ラーメンのスープだけ没収されていたことがありましたが、ウェイパーは大丈夫でした。

================
    
えぇぇ - 13/2/2(土) 14:19 -
     
>ちなみに荷物を検査しましたという紙は必ずスーツケースの中に入ってます。

これは危険物のチェックで、関税のチェックではありませんよ。

================
    
落ち着いて - 13/2/2(土) 15:12 -
     
私も最近、欲しいなと思っていましたが、化学的で不明な物を使うより天然のダシで、もう少し頑張ろうと考え直した所です。なので、使わないです。

ウエイパー、持ち込めるか持ち込めないかで不思議になり調べてみたら、チキンのエキスが入っているので駄目なんですね。カタカナで書いてあると、さすがの税関の人も見落とすのかしら?

私の見たサイトでは、日本製や中国製もあるなんて書いてありました。

================
    
クエスチョン - 13/2/2(土) 15:13 -
     
ちなみに私も2年くらい前に買ってきた1キロ缶がまだ半分くらい残っています。スーツケースにつめてもって帰ってきましたけど、没収されませんでした。スーツケースを開けられたかどうか、わかりませんけれど。なるべく使わないようにはしてますが、便利だしおいしいので、時々使うくらいは大丈夫、と言い訳しつつ忙しい時などに使っています・・・賞味期限てあるのかしら・・・

================
    
春巻き - 13/2/2(土) 17:13 -
     
ウエイバーを摂取したあとは、体が重くなる気がしてむくむというか、実際太ったし、ぱたのうちで話題になってたのを読んで怖くなって捨ててしまいました。

================
    
ばか? - 13/2/2(土) 20:13 -
     
※味覇<ウェイパァー>
乳糖:アメリカ
調味料(アミノ酸等):ベトナム他
以外は、安定供給のため日本国内幅広くから調達・詳細なトレースは難しい
主な原料加工地:兵庫・京都・広島

で、どこに中国産と?

================
    
えーと - 13/2/2(土) 21:30 -
     
▼中国産恐るべしさん:
つい先日何気に見ていたサイトで、
ウェイパーを買おうとしたら、日本産と中国産と書かれているものがある。
見た目は全く同じだが、何処が違うのか?
本当は何処なのか?というものでした。

そして、アンサーの中に
この会社の人から回答をもらったという人のものが載っていました。

日本の工場で作っていますので日本産です。
材料の原産地は自分たちは書いているが、
すべてを書かなくてもよい法律なので書き込まない国もある。
と言うような答えでした。
湾曲に中国のものも有るよ、といっているのでしょうね。


>味覇の原材料の乳糖はアメリカから、調味料(アミノ酸等)はベトナム他からの輸入で、それ以外は日本調達だそうです。
>
>しかし、ベトナム他の「他」ってどこの国なんでしょうか・・・
>
>http://seizoushokoyuubangou.yummy.fm/%E5%BB%A3%E8%A8%98%E5%95%86%E8%A1%8C/

================
    
心配性 - 13/2/2(土) 21:34 -
     
売っている会社は、元々中国食材を取り扱う会社ですよ。中国からいろんな食材を仕入れいてるので、日本で加工していても、原材料は中国からというのもふつうにあると思います。
引用なし
パスワード



【9848】ウェイパーって食べないほうがいいですか?
 イドバタ会議より  - 13/2/7(木) 0:18 -
  
Re:ウェイパーって食べないほうがいいですか?
    
子どもにはね・・・ - 13/2/2(土) 21:42 -
     
化学調味料なんだから、中国産だろうが日本産だろうが何処産だろうが、体に悪いことはほとんど変わりないと思いますけど・・・

もともと体には害の無い食材の産地を気にするのなら分かるけど、化学調味料の産地を気にしてもあまり意味ないのでは。

化学調味料は大人なら割り切って食べたければ好きなだけ食べればよいけど、お子さんには子どものうちから、あまり慣れさせないほうが良いと思います。特に他にも日本の調味料や加工品を色々と使っているのなら、ほぼ全てに化学調味料(アミノ酸)が入っているだろうし。

================
    
めのう - 13/2/2(土) 22:56 -
     
化学調味料(アミノ酸)ですが、原料はとうもろこしだなんですよねぇー。

おっしゃるとおり、インスタント食品や粉の出汁、ルー、レトルト食品などには、ほぼ100%の確立で入ってますね。アメリカだとMSGフリーのものは結構多いですが、日本だとアミノ酸がはいってない食品は、ものすごく少ないような。

ウエイパーで気になるんだったら、かつお出汁や昆布出汁なんかも凄く危ない!!ですよ。アミノ酸、たくさん入ってます。

================
    
味王 - 13/2/3(日) 0:12 -
     
ウェイパーとまったく同じ原料・製造方法の「味王」が、なかなか出てこないですね。これ、日系スーパーでよく見かけるんですが、私はまだ一度も試したことがありません。

この味王を販売している会社(ユウキ食品)は、2010年に「加工食品(調味料)の不適正表示」がばれて、農林水産省から調査が入ってます。

http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/kansa/100910.html

この報告書によれば、ユウキは製品を「他の製造業者に製造委託」しているとあります。要は、単なる転売? まったく同じ原料・製造方法となれば、味王=ウェイパーなんでしょうね。

http://retirement.jp/?q=node/502

ウェイパー本家の会社からきた回答の
「日本の工場で作っていますので日本産です。
材料の原産地は自分たちは書いているが、すべてを書かなくても
よい法律なので書き込まない国もある。」

ですが、この時点で個人的にアウトです。
原材料が、そもそも日本国内のものでないことを示唆しているわけで。

食品は口に入るものなので、原料が日本産でないのなら、とても「国産」とは言えないですね。

================
    
中国産恐るべし - 13/2/3(日) 2:47 -
     
私の書き方が悪く、誤解を招いたかもしれないのですが、要するに、ウェイパーに限らず「中国製アミノ酸の一部に、人毛で出来ている安価なものも含まれる」ということです。

ウェイパーのアミノ酸の原産国には「ベトナム他」とあるだけで、実際には、人毛でできた中国製アミノ酸が含まれているかどうかは、わかりません。

ただ、ウェイパーに限らず、食品の材料のところに書かれる「アミノ酸等」という表示には中国産アミノ酸も含まれることもあるということです。

下記のサイトで、廣瀬氏が出演していた「たかじんのそこまで言って委員会」の書き起こしをされていますので、よかったらご参考にしてください。

http://makaron00.dtiblog.com/blog-entry-59.html

要約すると、

1.トランス脂肪酸が危ない。
2.一括表示が危ない。
3.中国製アミノ酸が危ない。

廣瀬氏いわく、

「一括表示というのはアミノ酸等という表示があるかと思います。2.番目と3.番目が連動するものですから、ご説明させて頂きますと。

アミノ酸等の中に中国製のアミノ酸でもいいんです。いいんですが、アミノ酸が中国でどーやって作られているかっていったら、人毛から作られてるという話がだいぶ発表されています。‥人の毛です。人の毛からアミノ酸を合成させて出させる。」

================
    
アトピー持ち - 13/2/3(日) 3:29 -
     
年に何回も往復してると、もう買うものが特にないんですよね。行くたびにスーツケース三つってなかなか埋まりません。自炊もしないし和食を良く食べるわけでもないので買ってきてもあまり使わないし。

なので、ぱたとかミクシイのコミュとか見て食べ物でも雑貨でも「アメリカでは手に入らない」とかそういうものを詰めてくるって感じですね。

正直物置部屋には日本食材店開けるくらいのストックがあります。ほとんどは乾物とか密閉ものですけど、賞味期限切れる前に冷凍庫とか入れてます。冷凍庫のウェイパーなんて、ほとんどが賞味期限きれているのではないかな。

昔は人にあげてたりしたけど今はあげる人もいないので。でも化学調味料使っても構わない相手に料理するときには、便利かなと思ってとりあえずストックしてます。

================
    
嫌加物 - 13/2/3(日) 4:03 -
     
▼中国産恐るべしさん:

補足というか、少し横になるかもしれませんが、人毛から作られるアミノ酸は、L-システインの原材料にもなります。パンやピザの生地に添加されたりするのも、この L-システインですし、女性では美容のために錠剤を摂取している方もいらっしゃるかと思います。

私は一度、アメリカの Whole Foods で売られている L-システインの錠剤を作っている会社に、原材料について問い合わせてみました。
3社の内、人毛含む動物性由来の原材料を使っていないと断言出来た会社は1社だけでした。

人毛由来の添加物って、結構私たちの生活の身近な所に見られると思います。
中国製のアミノ酸も、意外にも皆さん口にされているかもしれませんよ。

================
    
えーと - 13/2/3(日) 6:55 -
     
▼あら?さん:
>>ウェイパー本家の会社からきた回答の
>>
>>「日本の工場で作っていますので日本産です。
>>材料の原産地は自分たちは書いているが、すべてを書かなくても
>>よい法律なので書き込まない国もある。」
>>
>>ですが、この時点で個人的にアウトです。原材料がそもそも
>>日本国内のものでないことを示唆しているわけで。
>>
>>食品は口に入るものなので、原料が日本産でないのなら、
>>とても「国産」とは言えないですね。

私の解釈だと、日本産だから良いとか安心とかいうことではなく、
この回答は、親切かつ丁寧のようで、
実は、書き込めるものだけを見せて消費者を安心させ、
隠れたところに中国など、消費者が見たら買わないであろう所のものもある。
言い方は悪いですが、
消費者を騙した合法的な詐欺行為でもあると思います。

ということで、余計に信用できない。
個人的にアウトです
になるんだとおもいます。

================

しりある - 13/2/3(日) 8:29 -
     
「ウェイパー」と「味王」は、ペイストの見た目はそっくり。
でも味は違いましたよ。

================
    
うえいぱー - 13/2/3(日) 15:48 -
     
このすれ有難いです。
今度一時帰国した時、ウエイパーどうしようか考え中です。
引用なし
パスワード



【9860】コンソメの代わりになる物、さがしています
 イドバタ会議より  - 13/2/15(金) 6:49 -
  
コンソメの代わりになる物、さがしています

困った - 13/2/14(木) 14:58 -
     
近所にアジア系スーパーは沢山ありますが、どうしてもコンソメが見つかりませんでした。チキンか牛肉の煮込み料理をバレンタインに作りたいと考えています。

Chicken Builon ? とかいうのなら手にはいるのですが、コンソメの代わりにはなりませんよね???(泣)
すみませんが、お料理詳しい方お願いします!

===============
    
主婦 - 13/2/14(木) 15:01 -
     
チキンブロスやビーフブロスでいいんじゃないでしょうか。

===============
    
ブイヨン - 13/2/14(木) 15:07 -
     
アメリカでコンソメは、アジア系スーパーでもなかなか売ってないですよね。

チキンブイヨンで良いと思いますよ。もちろん、日本のコンソメとは味は違いますが、用途は同じです。チキンならチキンブイヨン、牛肉ならビーフブイヨンを使えば良いと。

あとはお持ちのスパイスや塩こしょうなどで調節すればと思います。

===============
    
ほい - 13/2/14(木) 15:12 -
     
Chicken Buillon とは、固形コンソメ、クノールとかマギーでしょ。
問題なし。

===============
    
bani - 13/2/14(木) 15:39 -
     
メキシカン食品コーナーに売っている mazola の chicken bouillon packet っていうのが、日本のコンソメの味にすごく似ていると思うのは私だけでしょうか?
一度試してみてください。
引用なし
パスワード



175 / 2175 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 165 166 167 168 169 170 171 172 173 174 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,441,003
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー