こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
1 / 2164 ツリー 旧→

【2787】玉子焼き器( の入手先 ぶたまん 02/11/25(月) 21:33

【9520】卵焼き作ってますか? イドバタ会議より 11/6/25(土) 5:46

【9520】卵焼き作ってますか?
 イドバタ会議より  - 11/6/25(土) 5:46 -
  
卵焼き作ってますか?

にこたま - 11/6/23(木) 0:23 -
     
子どものお弁当に卵焼きを作るようになって久しくなりました。

いつも卵3個で作るのですが、たまたま買い置きがなくて、
2個で作りましたが、普通に小さめで形が整って仕上がりました。

今までずっと最低3個!と思っていたのに。
実家なんて5個くらい使います。

ささいな料理の卵焼きですが、みなさんはどのように作っていますか。
よその卵焼きなんてほとんど食べたことがなくて知りたいです。
作り方、材料、鍋、なんでも結構ですので、聞かせてください。

ちなみに私の卵焼きは、塩少々、砂糖多め、ミツカンの追いだしかつを
(麺つゆ)を入れて作ります。おいしいです。


     引用なし
    パスワード


Re:卵焼き作ってますか?

姉妹ママ - 11/6/23(木) 0:37 -
     
私も娘も卵焼きが大好きなので、よく作ります。
娘のお弁当にも入る事が多いです。

お弁当サイズの卵焼き、私はいつも2つで、お出汁を多めに作ってるような気がします。

家族4人で朝ご飯に食べたいときは3つかな?5つで作る卵焼きもすごいですね!私上手に巻けなさそう。

私も甘い卵焼きが好きなので、お砂糖多めかな?

買い置きのめんつゆは割高で買う事がないのですが(汗)、普段からお出汁を造り置きしておくので楽です。茅の舎さんのお出汁から「濃い出汁」を作ったり、たっぷりのかつお節と昆布を、みりん酒醤油で煮出して作る「出汁醤油」を作って冷蔵庫に常備してます。

冷凍のほうれん草を間に挟んだり、刻んだカニカマやネギを入れたり、モツァレラチーズ(シュレッド)を入れたりしてます。
和風味にチーズ、なかなかいけます♪

思い出すと祖母の卵焼きは思いっきり甘く、母のは出汁巻き卵と言う感じで、ここだけの話、思いっきりあま〜い祖母の卵焼きがだ〜〜〜〜い好きでした。(母のも美味しいけれど)

娘に「これはお母さんの味」って思ってもらえるようになるといいな。


     引用なし
    パスワード


Re:卵焼き作ってますか?

私も大好き - 11/6/23(木) 1:02 -
     
うちは人数分より1つ多めの玉子でつくります。3人分だったら4個の玉子をつかいます。中には砂糖と「ちゅっ」とたらした醤油、あと粉末のかつおぶしをいれます。砂糖は人数分の小さじ(3人分だったら軽く小さじ3杯)とかなり多いですがそんなに甘く感じません。

うちの子がおにぎりと卵焼きがあったら天国だと言うので、嬉しそうな顔をみたいだけのためにつくっている私です。


     引用なし
    パスワード


Re:卵焼き作ってますか?

現役α - 11/6/23(木) 1:34 -
     
私も3日に1回は作ります!
半年に1回厳しい身体検査がある主人のために、作り方にはかなり気を使ってます。

卵3個に砂糖の代わりに黒糖を少々、減塩醤油と日本酒をほんの少しだけ。
後はいりこと鰹節でかなり濃くとった出汁だけで味を付けて、卵焼き用の四角いフライパンで迅速かつ丁寧にクルクルと仕上げ(?)ます。
バウムクーへンのように綺麗に出来たときはすごく嬉しいです!

そういうわけで我が家の卵焼きは、あまり甘くない料亭の出汁巻き風(あくまでも、“風”ってことで。笑)。

たまに、海苔や大葉を一緒にクルクル焼きます。


     引用なし
    パスワード


Re:卵焼き作ってますか?

たまたまご - 11/6/23(木) 5:53 -
     
うちの母は父親の好みなのか、
絶対塩とねぎしか入れませんでした。
お寿司屋さんの甘いたまご、だし巻きたまごはお店で食べるものでした(恥)

まだうら若い料理を覚えたての頃、
よそ様のお宅のたまご焼きってどんな味なのか知りたいと思ったものです。
私は甘く作っています。(こんな料理誰も受け付けないと思った)
ところが、塩ねぎ卵焼きってうちだけかと思ったらお料理の本で見つけて驚きました!!

トピ主さんの卵焼きおいしそうですね。今日作ってみます。


     引用なし
    パスワード


Re:卵焼き作ってますか?

にこたま - 11/6/23(木) 6:28 -
     
レスありがとうございます。

みなさんの卵焼きをズラリ横に並べて、一口ずつ味見させていただきとうございます。

姉妹ママさん。茅の舎さんのお出汁っていうのがあるのでしょうか。おいしそうです。私は以前自分で鰹節(自分で削る)と北海道昆布、みりんでだし汁を作って保存していましたが、どうもミツカンの麺つゆのように香りが出ないのです。
なぜなのでしょうか。

私も大好きさん。実家と同じで豪快な卵焼きのようです。粉末のかつおぶしってあるんですね。知りませんでした。お子さんが和食好きでお母さんも作り甲斐がありますね。きっと将来、ママの味を思い出して再現してくれることでしょう。将来、子どもが卵焼きやらおかゆやら味噌汁作ってくれるかもですね。

現役αさん。だしを多め、私もトライしたことがありますが、破れやすく根気がいります。断層で出来具合チェック、バウムクーヘン状、わかります! 中心部にエア入りだとがっかりです。奥が深いですね。ところで、卵焼きって焦げ目がついたほうがいいのでしょうか。焦げ加減の良し悪し、いまだにわかりません。

たまたまごさん。きっとお母様もお父様もスリムでしょう(笑) 私も砂糖入れない卵焼きで育っていたらきっとスリムなままだったでしょう。今では甘い卵焼きが親子で好きなんで、困ったもんです。先日、砂糖を人口甘味料に変えましたが、困ったことにアスパルテームアレルギーのため、お腹が。これでやせられる?

追加質問で申し訳ないですけど、卵焼く時に、オイルどうやってひいていますか?
あのオイル分の調整がちょっとむずかしくて。器具は日本で買いましたか?


     引用なし
    パスワード


Re:卵焼き作ってますか?

ほっけ - 11/6/23(木) 8:43 -
     
美味しそうです〜
でも玉子焼き、なんど挑戦してもうまくクルクルできないんです(泣)
普通のフライパンしか持ってないんですけど、できますか?


     引用なし
    パスワード


Re:卵焼き作ってますか?

たまたまご - 11/6/23(木) 10:58 -
     
再び登場です。
小皿に油を入れて、ティッシュに含ませています。
最初に巻いたあとの空いたところに菜箸を使って塗っています。
そしてあとはご存知のように
その油をひいたところに丸めた卵を移動して、
空いたところにティッシュで塗る、
溶き卵を丸めた卵の下まで持ち上げて流す、の繰り返しです。
(ねぎ塩の場合はそんな細かい作業を必要としません)

卵焼き器は日本製のものを日本食店で買いました。
http://www.youtube.com/watch?v=Pawx2zPsmTk
44秒あたりをご注目ください!


     引用なし
    パスワード


Re:卵焼き作ってますか?

清水谷 - 11/6/23(木) 11:47 -
     
地域柄なのか、私は甘い卵焼きが食べられません。(ごめんなさい)
母も甘い卵焼きは一度も作りませんでした。実家を出て、地元以外の土地でお弁当を買ったときに卵焼きが甘かったので、衝撃をうけました。おおげさですね。

うちはお醤油を垂らしたり、刻んだネギを入れたりするだけでとてもシンプルです。ああ、卵焼きをしばらく食べていないので食べたくなってきました!


     引用なし
    パスワード


Re:卵焼き作ってますか?

ほっけ - 11/6/23(木) 13:08 -
     
たまたまごさん

ありがとうございます。
早速試してみます〜

いつも最初が巻けなくて結局スクランブルエッグに変更してしまうので...


     引用なし
    パスワード


Re:卵焼き作ってますか?

現役α - 11/6/23(木) 15:25 -
     
▼にこたまさん:

>断層で出来具合チェック、バウムクーヘン状、わかります! 中心部にエア入

中心部エア入り!! ウケました〜!

確かに出汁が多いと巻くのも形成するのも大変ですが、ふわっとなるべく頑張ってます。毎日のように焼いてるとコツがつかめてくると言うか……。反対に何日も焼いていないと腕が(?)なまります。

巻く中の方は焦げ目がついた方が、切ったときに断層(?)がわかって綺麗だと思うんですよね。それこそバウムクーヘンみたいに。
でも、一番表面は焦がさないように薄い黄色になるように仕上げてます。

私のは出汁が多いので卵液がゆるいため、フライパンに流したときは強火、あとは中火〜弱火にして焼いてるんですが、以前「ためしてガッテン」で特集していた“究極の卵焼き”の作り方では、一貫して強火で焼く、と言ってました。
また、巻くのではなく、一気にガガーっと端に寄せて、また卵液を流してまた寄せて……という作り方でバウムクーヘン状にはならない作り方でした。

一度こちらで作ってみましたが、味はそんなに変わらないような……。
要するに焼き方よりも味付けなのかな?と思った次第です。


     引用なし
    パスワード


Re:卵焼き作ってますか?

にこたま - 11/6/24(金) 11:02 -
     
こんなに普通の家庭料理なのに、母親の卵焼きや市販品しか食べてなく
よその家庭の味を知りません。

作り方も自分で考えたものです。
ここでみなさんと話し合えて楽しかったです。

私もキッチンタオルとクリーネックスで油をひいていました。
100円ショップで道具を買おうと思いましたが、必要ないですね。

youtubeアップしてくださってありがとうございました。
五徳(?)を使って卵焼きを作るなんてちょっと新鮮でした。
だてにあるんじゃないんですね。あんな利用の仕方があるなんて。
銅のなべ、一生買うことがないような気がします。
でも、子どもが大好きで大人になって孫のために作りたい、と
言ったら買ってやるかもしれません。

塩味の卵焼き、一度も食べたことがありません。
今度自分で作ってみようかなあ。
うちの親はニラとかネギとか、さんま缶詰など詰めて巻いてくれた
こともありました。

試してガッテン、とっても参考になります。他の料理や健康についても
目にうろこの内容ですね。ありがとうございます。
でも、同じようにするの、勇気がいります(笑)
今まで、一枚目大事に半熟に焼き、ぐるぐる巻きにするか、折りたたむかで
悩んでいたのを、一気にやぶれかぶれにしてぐちょぐちょに折りたたむ
のですから。

強火もグリルじゃなくスムーストップですから、、むずかしい。
本当になにげにこっちの台所って和食には勝手が悪いです。

夏休みに、安い日本の卵でまた試してみたいと思います。
みなさんもお子さんのため、自分のため、和食がんばってください^^
引用なし
パスワード



1 / 2164 ツリー 旧→
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,357,691
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー