こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
292 / 8053 ←新 | 旧→

【9847】ウェイパーって食べないほうがいいですか?
 イドバタ会議より  - 13/2/6(水) 3:37 -
  
ウェイパーって食べないほうがいいですか?

餃子 - 13/2/2(土) 9:02 -
     
やはり中国のウェイパーというのはヤバイでしょうか?
成分表の最後にも調味料(アミノ酸等)と書かれています。いい味がでるし、日本からいつも大きな缶を買って帰るのですが、もうやめたほうがよいかな?
子供には危険かな?と思っています。皆さんは愛用されていますか?

================
    
天然だし - 13/2/2(土) 9:05 -
     
う〜ん、普通に使う分には問題ないんじゃないかとは思いますが、さすがに「愛用」するのはまずいかもしれませんねぇ。

私は基本的に化学調味料使うのが嫌いなので、肉の骨とか鰹節とかからダシとってますけど。

================
    
花がつお - 13/2/2(土) 9:42 -
     
私もただ味のためだけに化学物質を体の中に入れるのにはかなり抵抗ありです。
なので、基本的にだしを自分でとっています。

特に子供のために。化学調味料で鍛えられた舌にならないよう気をつけています。

================
    
杏子 - 13/2/2(土) 9:59 -
     
最近、ずっとお味噌汁や煮物などのだしは、昆布や鰹節や干し椎茸から取っていましたが、つい先日、冷蔵庫にあったウェイパーで久々にチャーハンを作りました。
(ウェイパーを使うと、確かにお店で食べるチャーハンの味に近かったです)

でも、食後何となく舌が痺れた感覚が残ってしまいました。
(あの痺れは一体なんだったんだろうと不思議です。。。)
年に数回使うくらいでしたら問題はないと思いますが、子供の頃は味の素の味に慣れていたせいもあって、そういう事はなかったので、慣れもあるのかもと思いました。

================
    
中国産恐るべし - 13/2/2(土) 10:13 -
     
先日、たかじんのそこまで言って委員会で、パン職人の廣瀬満雄さんが出ていて、安いパンの材料に書かれている「アミノ酸」の中には、中国産の安いものもあり、一部には人毛から作られたものも含まれていると言っていました・・・絶句

ウエイパーがそうとは思いませんが、中国産てやっぱり信用おけないなと思いました。

================
    
ウエイパーは日本国内産のはず

シャルドネ - 13/2/2(土) 10:32 -
     
軽くググって、きちんとしたソースがみつからなかったんですけど、ウエイパーって元々、横浜中華街のシェフが作ったもので、日本の会社で製造されている国産品のはずです。まあ、化学調味料であることには、かわりありませんけど。

別の会社で作られている『ウエイユー(味玉)』という商品に、食品添加物無添加の物があるようです。http://youki.jp/youki/7.1/116134/

================

あれ? - 13/2/2(土) 10:35 -
     
▼餃子さん:
>日本からいつも大きな缶を買って帰るのですが、

没収対象だったと思ったのですが、本当に持ち込みされているのですか?

================
    
これ、日本製だよ - 13/2/2(土) 10:42 -
     
中国製じゃないですよ、日本製ですよ。

================
    
チャウメイン - 13/2/2(土) 11:56 -
     
販売元は神戸ですが、作っているのは中国の会社です。たとえ日本製であってもアミノ酸等と書かれている化学調味料は、安全とは言い切れないでしょう。

特に味の素などで子供の頃から鍛えられている日本人の舌と違って、アメリカ人で中華料理店症候群を起こす人は多いですね。ほどほどにが良いかと思われます。

================
    
これ、日本製だよ - 13/2/2(土) 12:04 -
     
ウエイパーの原料は日本各地から調達、工場は広島や京都ですよ?
ウエイパーは国産ですよ。

================
    
よこから。 - 13/2/2(土) 12:27 -
     
▼え”?さん:
>私も帰国した際は必ず買って帰りますが、

2年程前ですが、税関で取り上げられました。
あなたは食品名を税関に報告してますか?

================
    
え”? - 13/2/2(土) 12:33 -
     
▼よこから。さん:
>▼え”?さん:
>>私も帰国した際は必ず買って帰りますが、
>2年程前ですが、税関で取り上げられました。
>あなたは食品名を税関に報告してますか?

一度も報告した事はありませんが、去年の暮れにこちらに戻った際に、旅行カバンの中身を調べられましたが、何も言われませんでしたが??

================    

中国産恐るべし - 13/2/2(土) 12:59 -
     
味覇の原材料の乳糖はアメリカから、調味料 (アミノ酸等) は、ベトナム他からの輸入で、それ以外は日本調達だそうです。しかし、ベトナム他の「他」ってどこの国なんでしょうか・・・

http://seizoushokoyuubangou.yummy.fm/%E5%BB%A3%E8%A8%98%E5%95%86%E8%A1%8C/

================
    
アトピー持ち - 13/2/2(土) 13:58 -
     
私は実はウェイパーの一番大きな一キロ缶を毎回持ち込んでます。年に2−3回でもう7−8年やってますけど、まだ没収されたことはないです。ちなみに荷物を検査しましたという紙は、必ずスーツケースの中に入ってます。

小包で一度カレールーが没収されてから、カレールーは牛脂不使用の製品を買って、念のために英語でも牛脂不使用とシールにマーカーで書いて一箱づつ貼ってます。

今のところ没収されたことはないですけど。でもウェイパーは、そのまま普通にスーツケースに入れてます。没収されてもしかたないやって、思って入れてますけど、中華粉末スープの素とかも大丈夫でした。

ただウェイパーって、買ってくる割には使わないので、予備の冷凍庫に一キロ缶が20缶くらいたまってます。

私は15年間で年に3−5回くらい往復しますけど、税関でひっかかったことは一度もないです。多分ウェイパーなんて没収される人のほうが、かなり稀というか運が悪いと思いますよ。ほとんどの人が税関の目を盗んで持ち込んでると思いますよ。基本的に、わざわざ申告しなければかなりの高確率で持ち込み出来ます。

ただ、やはり化学調味料の塊ですから、私は食べるとアトピーが酷くなる気がします。

================
    
ふう - 13/2/2(土) 14:19 -
     
スープに炒め物に使い勝手がいいし、何に使っても中華料理の味がよくなるので、私は中華料理を作った時だけ使っています。まあ、週に1回あるかないかくらいなので、なかなか減りません。アメリカ人の夫も子供も特に問題なく食べています。

日本食材が手に入りにくい小都市住まいなので、ウェイパーは帰国の度に買っています。普通にスーツケースに入れていますが、没収されたことはないです。

一度、荷物を調べましたという紙が入っていて、ラーメンのスープだけ没収されていたことがありましたが、ウェイパーは大丈夫でした。

================
    
えぇぇ - 13/2/2(土) 14:19 -
     
>ちなみに荷物を検査しましたという紙は必ずスーツケースの中に入ってます。

これは危険物のチェックで、関税のチェックではありませんよ。

================
    
落ち着いて - 13/2/2(土) 15:12 -
     
私も最近、欲しいなと思っていましたが、化学的で不明な物を使うより天然のダシで、もう少し頑張ろうと考え直した所です。なので、使わないです。

ウエイパー、持ち込めるか持ち込めないかで不思議になり調べてみたら、チキンのエキスが入っているので駄目なんですね。カタカナで書いてあると、さすがの税関の人も見落とすのかしら?

私の見たサイトでは、日本製や中国製もあるなんて書いてありました。

================
    
クエスチョン - 13/2/2(土) 15:13 -
     
ちなみに私も2年くらい前に買ってきた1キロ缶がまだ半分くらい残っています。スーツケースにつめてもって帰ってきましたけど、没収されませんでした。スーツケースを開けられたかどうか、わかりませんけれど。なるべく使わないようにはしてますが、便利だしおいしいので、時々使うくらいは大丈夫、と言い訳しつつ忙しい時などに使っています・・・賞味期限てあるのかしら・・・

================
    
春巻き - 13/2/2(土) 17:13 -
     
ウエイバーを摂取したあとは、体が重くなる気がしてむくむというか、実際太ったし、ぱたのうちで話題になってたのを読んで怖くなって捨ててしまいました。

================
    
ばか? - 13/2/2(土) 20:13 -
     
※味覇<ウェイパァー>
乳糖:アメリカ
調味料(アミノ酸等):ベトナム他
以外は、安定供給のため日本国内幅広くから調達・詳細なトレースは難しい
主な原料加工地:兵庫・京都・広島

で、どこに中国産と?

================
    
えーと - 13/2/2(土) 21:30 -
     
▼中国産恐るべしさん:
つい先日何気に見ていたサイトで、
ウェイパーを買おうとしたら、日本産と中国産と書かれているものがある。
見た目は全く同じだが、何処が違うのか?
本当は何処なのか?というものでした。

そして、アンサーの中に
この会社の人から回答をもらったという人のものが載っていました。

日本の工場で作っていますので日本産です。
材料の原産地は自分たちは書いているが、
すべてを書かなくてもよい法律なので書き込まない国もある。
と言うような答えでした。
湾曲に中国のものも有るよ、といっているのでしょうね。


>味覇の原材料の乳糖はアメリカから、調味料(アミノ酸等)はベトナム他からの輸入で、それ以外は日本調達だそうです。
>
>しかし、ベトナム他の「他」ってどこの国なんでしょうか・・・
>
>http://seizoushokoyuubangou.yummy.fm/%E5%BB%A3%E8%A8%98%E5%95%86%E8%A1%8C/

================
    
心配性 - 13/2/2(土) 21:34 -
     
売っている会社は、元々中国食材を取り扱う会社ですよ。中国からいろんな食材を仕入れいてるので、日本で加工していても、原材料は中国からというのもふつうにあると思います。
引用なし
パスワード


33,906 hits

【8804】ウェイパー、鶏がらスープの素、コンソメが欲しい.. いどばた会議より 08/9/12(金) 9:22
【9847】ウェイパーって食べないほうがいいですか? イドバタ会議より 13/2/6(水) 3:37
【9848】ウェイパーって食べないほうがいいですか? イドバタ会議より 13/2/7(木) 0:18
【9860】コンソメの代わりになる物、さがしています イドバタ会議より 13/2/15(金) 6:49

292 / 8053 ←新 | 旧→
[ << < 282 283 284 285 286 287 288 289 290 291 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,381,667
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー