こちらは、2016新サーバです。
料理&レシピ集 レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談
410 / 8079 ←新 | 旧→

【9751】在米:アメリカ人の子供を預かる。メニューは?
 井戸端会議より転載  - 12/7/29(日) 20:08 -
  
「アメリカ人の子。何を食べさせればいい?」     ランチレディーさん

訳あってアメリカ人の9歳の子を1ヶ月ほど預かっています。

親に尋ねたときは「一般的なものは何でも食べる子なので食べ物の
問題はないと思う」とのことだったのですが、気がついてみれば
我が家が一般的なアメリカ人家庭ではなかったので困っています。


男の子なので、何が食べたい?何が好きか?と聞いても興味もあまり
ないようで「わからない。何でもいい」と答えます。

ではと、スーパーに連れて行って選ばせればお菓子ばかり選ぶので
参考になりません。

うちは夫アメリカ人、小学生の子供二人でアメ食と日本食半々のよう
な食生活です。
私の作るような洋食的なものは彼は一切食べられません。


今のところ、クラフトのマカロニ&チーズ、食パンで作ったターキー
サンド、ホットドッグ、PB&J、冷凍チキンナゲット(渋々)は
食べていました。

これは平気だろうと出してダメだったのは、
スパゲティ(ソースが嫌い)、チリ、タコス、
冷凍ピザ(しかもパパジョンズのピザしか食べない)、ハンバーガー、フライドチキン
ポークチョップ、BBQ(チキンやビーフ、リブ)です。


一番好きな食べ物はマクドナルドのようですが、うちの子供には頻繁に
食べさせたくないので、そうは利用したくないです。
外食に連れて行っても「これは好き!」と元気に頼んで盛大に残してく
れるのでもったいなくて。

他にアメリカの子供が食べそうなものって何かありますか?。

毎日マカロニ&チーズを食べさせていたら、さすがに飽きてきたようです。
何よりスナック菓子が好きみたいなので、
それでお腹一杯にさせておけばいいんでしょうか・・・・。

うちも子供が居る手前、夕食はシリアルでもいいとか、
寝る前にスナックを欲しがることを彼にだけ許すわけにもいかないのですが
食事はとらないのに、お腹がすいたと騒ぐのでほとほと困っています。


=========


和食家庭さん: - 12/7/26(木) 4:34 -
     
ここでいろいろ考えるよりも、現状をそっくりそのまま親御さんに伝えて
親御さんから具体的な指示を受けるのが一番確実で早いし、
後々の責任問題などにも発展しなくていいのではないでしょうか?

わがままが過ぎると判断されれば親御さんが直接子供さんと話せばよいと思いますし。

本人が望んだからと言ってスナック菓子でおなかを一杯にさせたとなると後々
問題になるのではないでしょうか?

健康問題が出てきた場合はもちろん、後々あらぬ批判や噂をされるのも困りますしね。

親御さんと直接コンタクトができない状況でないならば、親に判断させるのが
一番安全で確実でいいと思います。大変そうですが、頑張ってください。


==========


お察ししますさん: - 12/7/26(木) 4:40 -
     
うちに遊びに来る子供のお友達がやはり同じで、スパゲティでもサンドイッチでも
「うちのと違う」という理由で食べません。

「いつもの味」じゃないと同じメニューでも食べず、Sleep overの度に困りました。


その典型的アメリカ人10歳がうちで大好きというのは、cheese quesadillaです。
チーズをはさんでチンするだけで出きるので、とても手軽です。
ハムをまいても食べます。試してみてください。

その子はうちと食パンの味が違うというので、サンドイッチは食べません。
が、食パンにチーズを乗せて焼けば食べます。
ホットドッグも好きです。チーズをかけるとさらによくたべます。

その子に聞くと、うちでは餃子も食べるようですが、
うちの餃子とは味が違うらしく、うちのは食べません。

息子に聞くと、学校のランチも持参、ですが、ほとんどたべてないようです。
その子のお母さんは栄養学を大学で学んだようですが、野菜はほとんど調理しないとか。
野菜はサラダだけらしいです。それもチーズソースであえたもののみで、
普通のハウスサラダはたべないとか。

・・・・要はチーズが大好き。おなかがすけばとにかくチーズをあげてます。
あと、セロリにピーナッツバターをつけたものも好き。

うちの子供とは食事を分けて、その子だけのチーズ主体メニューで対応しています。
一ヶ月だけなら、そうそう問題ないんじゃないでしょうか。
その子は、家でそういう食事だけしているわけですし。

うちの子供には「食生活が違うから」と説明して、その子だけ別にしてます。

お菓子だけでも1ヶ月なら特に体調に影響ないと思うので、
とにかく食べられるものをあげていいと思います。ストレスになりますから、すごく。


==========


なんかさん: - 12/7/26(木) 4:48 -
     
うちも半月ですが預かったことがあります。

そのときには、身体に良いものではないけれど
必ず毎日揚げ物は用意しておきました(必ず手を出していたので)
(から揚げやカツ等)
白いご飯は好きだったので、そんな感じでやっていきました。

後は、子供と電話中に
カップヌードルをよく食べているので知っていたので
ということは親が許可している?

そんなのも用意しておいて置いたり
シリアルを夕食にしているのも知っていたので
お腹がすいた時には食べられるようにしておきました。

あとは、フルーツは好きな子だったので
野菜代わりにいつも沢山出して食べさせていました。

あと、アメリカ人の子って、
マッシュポテトは好きな子が多いので
よく出していました。

(素を使ったのを家で食べている子には
きちんと作ったのはお気に召さないことも多いのですが・・)

多分、トピ主さんのお子さんは
毎日スナック菓子やシリアルの夕食の生活をしていないので
その子の食生活がたとえそうだとしても、体が受け付けず、
ずるーいと思うのははじめの2〜3日だと思いますよ。

それに、自分たちは両親がそろっていて
友達は今ひとりと思っているので
何でもその子だけにはOKにしてあげたいという
感情があったみたいです。
うちはそうでした。


================


メニュー             くまくまさん - 12/7/26(木) 5:52 -
     
私が昔アメリカ人の家庭にホームステイしていた時のメニューを思い出してみます。
(その家庭は当時幼児〜小学生の子供が3人いました)

・ Quesadilla (トルティーヤにチーズとかチキンを挟んでチン)
・ Chicken Pot Pie
   (BuisquickとCream of Chickenの缶詰とMix Vegetbleで簡単です)
・ ミートローフ(これがOKなら日本のハンバーグ食べられるかも?)
・ チリビーンスープ(スパイスは控えめで辛くしていないもの)
・ Grilled Cheese Sandwich (なぜか缶のトマトスープがいつもセットでした)
・ ブロッコリーとチーズの混ざったライス(日本のお米ではなくLong Grain)
・ ステーキとベークドポテトとコーン
・ グリーンビーンズキャセロール
   (パスタ、グリーンビーンズかピース、ツナ缶、Cream of Mushroomの缶)上に
   Fried Onionとかポテチが乗っていました。

こんな感じのメニューの繰り返しでした。後は外食とかチャイニーズの持ち帰りとか
サブウェイのミートボールサンドイッチとかでした。

親に連絡が取れるのなら、メニューを聞いてみては?


==============


ランチレディさん: - 12/7/26(木) 6:48 -
     
早速お返事を下さった方々ありがとございます。


和食家庭さん:親御さんには既に訊ねているのですが「お宅のお子さんが食べる
        ものと同じでよい。面倒をかけたくない。」と言ってくれます。
        お子さんの預かり手がいなくて困っていた所をうちが引き受けた 
        ので非常に恐縮して遠慮しているように思えます。

        そして多分ですが、食べものに関してはあまり重きはおいていな
        いご家庭ではないかと思います。
        電話があるたびに私が食べものをことを聞いてしまうのですが、
        「どうしてそんなに食べもののことばかり気にするのか?」と
        不思議そうに聞かれてしまったので、もうこれ以上聞けない感じ 
        です。


お察ししますさん: cheese quesadilla !!は思いつきませんでした。
         これはなんとなくいけそうな気がします。彼もチーズ好きです。

         1ヶ月、特別な状況ですし、滞在している彼も彼なりにつらいで
         しょうから、食べものくらい好きなようにしてあげたい、そして
         私も楽なようにしていいんじゃないか・・・と思ってますが、
         いいんですよね?
         同情していただいて気が楽になりました。


なんかさん   :マッシュドポテト!! これも忘れてました。
         実は私がイモ類を余り食べないので、うちではあまり出ない
         メニューです。インスタントのでためしてみようと思います。

         なんかさんの仰るとおり、たぶんうちの子もスナックやシリ
         アルを常時解禁にしてもそれほど喜ばないと思います。
         彼はゲストで緊急の事情でやむなく滞在しているということ
         を子供達にも話して特別扱いを理解してもらおうと思います。


くまくまさん  :アメリカ人家庭のメニューを思い出していただいてありがと
         うございます。
         胸焼けしそうな内容ですね・・・くまくまさんもその当時は
         大丈夫でしたか(笑)?。
         こちらでも cheese quesadilla が出てますね。

         grilld cheese サンド !!これも行けそうです。
         ステーキとおイモなんていうのも、味付けがシンプルだと案外
         食べられるのかもしれません。
         沢山のヒントありがとうございます。
         でも野菜はすべて食べられないみたいなので、その他はちょっと
         難しいかもしれません。 


=======


うちの子ださん: - 12/7/26(木) 6:56 -
     
うちの娘かとおもうくらい。。。(恥)
好き嫌いなのか、食べないですね。ストレスたまります。

・ キャロットはそのままランチディプで食べるので、野菜といえば、これ。

・ スパゲッティーもソースがあると食べないです。

そんなうちの子ですが、ケーサディア、ピザもチーズのみ、チキンナゲット
フィッシュナゲット、チキンスープ、コーンドック、ホットドック、ローテサリーチキン
マッシュポテト、クラッカー、チーズ、PJサンドイッチ、マカロニ&チーズ
こんな感じでしょうか。

ストレスにならないように、食べてくれるのをあげればいいですよ。

>>食事はとらないのにお腹がすいたと騒ぐのでほとほと困っています

うちもそうです。自分のお子さんじゃないから、あげちゃっても良いんじゃない?
特に親御さんから言われた訳ではないなら。。。

============

暑くないよさん: - 12/7/26(木) 10:12 -
     
主人に9歳くらいの時にはどんなものを食べてた?と尋ねてみましたら答えは
ラザニア、アンチェレダ(メキシカンフードの。これでわかりますか?)、
ペパロニピザ、ハンバーガー、フライフィッシュだそうです。

主人の母親は料理をする人でしたし、お姉さんが何人かいたので
これらのメニューはすべて手作りだったそうですが。

その子の分だけ別につくるのは大変ですね。日本人の目から見ると
アメリカの人の食生活って栄養学なんてどこを行くって感じです。

バランスのとれた食事をとることって、自分の家族だけではなくて、食習慣として
その子供や孫の代まで影響するものなのかもしれないなあと思ってしまいます。
引用なし
パスワード


1,011 hits

【6804】アメリカの方へのおもてなし料理(日本在住) 夢果 06/1/8(日) 12:29
【9506】アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュ... イドバタ会議より 11/6/3(金) 8:56
【9507】アメリカ人家族を2週間おもてなしするメニュ... イドバタ会議より 11/6/3(金) 8:59
【9578】アメリカ人に教える日本食 イドバタ会議より 11/10/21(金) 12:00
【9751】在米:アメリカ人の子供を預かる。メニュー... 井戸端会議より転載 12/7/29(日) 20:08

410 / 8079 ←新 | 旧→
[ << < 400 401 402 403 404 405 406 407 408 409 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,428,501
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)
スポンサーリンク
Amazon.co.jp





 
プライバシーポリシー